早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

水温が一気に下がりました

けんたなです

最近いきなり涼しくなりました。

それと同時に各地でカラフトマスやサケの頼りが聞かれてきたような気がします。

 

ちなみに今年の7月末、こんな記事を書きました。 

この記事の中で

お天気の神様は、今後どこかでこの異常に上がった分の帳尻をあわせてくる・・・

というようなことを語りましたが、昨日チェックしてみたらこんなんなってました。

f:id:kentanaaa:20210815113026j:plain

詳細データをみるとピークの水温は8/9の26.78℃、その後大きく下がり8/14現在では22.78℃となっています。

ピークの26.78℃って凄くないですか...汗

これは後志北部海域ですが、檜山海域とかになると27℃を超えてます・・・

 

また、前回の記事では、この急上昇の帳尻をあわせるために盆明け頃に22℃位まで下がるか、そこで下がらなければ9月末に21℃まで下げてくるであろうと予測しましたが、

この急降下をみて「盆明けで帳尻をあわせてきたか・・・」と勝手に納得しています。

 

でもここまでの急降下があったのは、その前のありえない上昇があったからこそ。

この動きって「ダイエット」にすごく似てるな~と思いました。

知り合いで、太ってはダイエット、太ってはダイエットみたいな生活を繰り返し数年おきに体重が60~100kgくらいで変動している人が居るのですが、その方が言うには、

体重100kgくらいから20~30kg痩せるのは簡単!だそうです。

つまり「異常にあがった分」は「簡単に元にもどる」ということらしい。

水温も同じかなと。

 

やられたらやりかえす、倍返しだ!というフレーズが何年か前にはやりましたが、

水温の場合は

あがったぶんだけ、さげかえす、等倍返しだ!!

 みたいな感じですかね。笑

もちろん逆パターンもありで、高低どちらかに振れると平年値に重なるまでこの攻防は続きます。

 

それにしても今年は暑すぎたり風が強すぎたり本当に両極端で、老体にも釣りにもなかなか厳しい気候だなという感想です・・・

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。