早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

フライのパン粉にひと工夫

けんたなです

今晩は何を食べようか?残りものはあったかな?と冷凍庫を開けたら、

あ~ら、知床で釣ったカラフトマスがあるじゃな~い!笑 

久々にフライでも作ろう(^▽^)

 

・・・で、私は魚のフライを作るとき、一度に結構な量を揚げることが多いのですが、

毎回、どうにかならんかな~と考えていることがあります・・・

 

後半になるほど魚にパン粉が付きにくくなる現象💧

 

ボールにはまだパン粉が残っているのに、粉末が小さいものだけが先に付いた結果、粗いパン粉ばかりが残るので付きが悪くなる。

 

また、人により好みはあると思いますが、私は細かいパン粉のほうが食感的に好き。

粗くてカリカリだと何か上顎の皮がやられるイメージ...笑

 

スーパーでパン粉を買うときは出来るだけ粒子の細かいものを探していますが、だいたいどれも似たようなもの・・・・

なので、いつもはボールにパン粉を開ける前に袋をモミモミして砕いたりしていましたが、昨日ふと思ったこと・・・

いっそのことフードプロセッサで一気に砕いたら良いんじゃね? と。

実際やってみることにしました。

 

すると、ほんの一瞬回しただけでこの状態に!

f:id:kentanaaa:20210829094629j:plain

拡大

f:id:kentanaaa:20210829094728j:plain

粒子も細かく均一!

これは良さげ!😄

 

使ったみた結果は期待どおり!

途中でパン粉を補充しなくても最後まで満遍なく付き、食感も好みに仕上がりました(^o^)

f:id:kentanaaa:20210829095048j:plain

あと最後まで無駄なく付くせいか、パン粉の消費量も抑えられ経済的にもやさしいと思いました(*^_^*)

今度からはこれ式ですね~。

 

フードプロセッサーは買って良かったと思う家電のひとつ。 

すり身を作るときにも重宝しています。

あと私はやってませんが、魚のアラをミンチにしてコマセに混ぜたりとか、そういう使い方をしている人も居るようです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。