早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

これでサケの運搬も楽ちん?

けんたなです

昨日は車の釣り具を整理をしようと外に出た途端、突然の雷雨。

しばらくぶりの豪雨だった気がしますが、時間的には短く、夕方にはあがりました。

 

車を整理する案もイマイチ浮かばなかったので、ヒラメキを期待して、なんとなくホームセンターに行ってみることに。近場のホームセンターは品揃えも少なく新鮮味に欠けるので今回はちょっと足を伸ばしました。

ジョイフルエーケー大曲店さん

f:id:kentanaaa:20210805071626j:plain

入る前からワクワク(^▽^)

こうして思い立った時にすぐ大型ホームセンターに足を運べるのは札幌に住んでいるメリットかなと思います。

 

目的は車内にロッドホルダーを設置するためのアイテムでしたが、普段見たことのない商品とかを見ているうちに楽しくなってきて、途中からは「へ~」「ほ~」とただの見学会になっていました。

 

そのなかで、前々から欲しかったものに合致する商品をたまたま発見!

ECOバッグ(Lサイズ) 195円

f:id:kentanaaa:20210805072727j:plain

何に使うのか?って・・・

「サケの運搬用」に使いたいと考えてます。

サケ釣りをやっていると年に何回か1日に2~3本釣れることがありますが、このときに大変なのが魚の運搬。

帰りの道中、息を切らしながら

2~3本まとめて肩に担げれば楽なんだけどな~

といつも考えていました。

でも、滅多に無いその日のために毎回かさばるものは持ちたくないしな~

とも考えていました。

 

私の中では既にイメージは出来ていて、使わないときはコンパクトであること。

そうするとサケが2~3本くるめる大きさのブルーシートないしは土嚢袋的なもので、ベルト的な取っ手が縫い付けてあればベストかなと。

裁縫の技術があれば簡単につくれますが、あいにくそちらは専門外なので、ここ2~3年はホームセンター等に立ち寄るたびに類似商品を探していたところです。

それが今日ついに

自分で作らずしてほぼ望んでいた物が格安で買えました(≧∀≦)

 

ワンサイズ下の「Mサイズ」も購入 こちらはさらにお安い162円

f:id:kentanaaa:20210805072750j:plain

アブラコやカラフトマスの運搬に使えると思って買いました。これならスカリに入ったまんま収納できますね~

とにかく、折りたたむとちょっとしたポケットに忍ばせることも出来るくらいコンパクトになるのが良いです。また、魚以外でもガジャガジャっと詰め込めますし。

安い物なのでいくらも使わないうちに袋が破けたり、取っ手がホツレたりする可能性もありますが、そうだったとしても「お値段以上」かなと思います。

 

ついでに併設されている百均「Seria」もちょっと偵察。

ちょっと気になった商品を2点ほど購入。

マジックソープ

f:id:kentanaaa:20210805083718j:plain

「月曜から夜更かし」で、水道の蛇口(ステンレス)を指で擦ると魚の生臭みがとれるというの見て予備知識はあったけど、その原理を商品にしたという感じですかね。

こちらのほうがステンレスの純度が高そうですし、持ち運びも出来るので騙されたつもりで購入してみました。

2点目は

仕掛け用ファイル

f:id:kentanaaa:20210805083735j:plain

アブラコの落とし込み釣り等でガン玉を使いますが、硬いケースの中でコロコロ転がると割ビシが塞がってしまうのでこういう小袋的な収納を探していました。予備のフックなどを入れておくのにも重宝しそうです。

f:id:kentanaaa:20210805091806j:plain

 

良いお買い物に満足して店を出ようとしたら玄関に私の愛すべきキャラクターのUFOキャッチャーを発見!(写真を撮る自分が映り込んでてキモ...汗)

f:id:kentanaaa:20210805083754j:plain

100円だけ・・・とやってみたら

f:id:kentanaaa:20210805083811j:plain

1発で欲しかったキャラクターを全てゲット!

今日は神ってる(^▽^)

今後知床等への遠征もたくらんでいるので「クマよけ」にしたいと思います。笑

 

 ↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。