早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

苫小牧錦大沼にイヤイヤ散策

けんたなです

相棒が急に苫小牧に行きたいと言い出しました。

もちろん釣りではありません💧

使い古した登山靴がもうダメになったとかで先日買い直したのですが、山に行く前に軽い散策で履き心地を確かめたいと。その候補地として苫小牧の錦大沼はどうだろう?ということでした。

天気予報をみると今日は苫小牧でも最高気温が31℃まで上がる模様(^_^;)

こんな過酷な時にわざわざ散策なんてしなくてもいいでしょ?熱中症になるからやめよう!と提案したのですが、「どうせ暇なんだべ」ということで、イヤイヤ散策に付き合うことに(登山よりはマシだけどw・・・)。

苫小牧まで行って空戻りもなんなんで、いちおうジグサビキ程度が出来るタックルを忍ばせて、苫小牧へ向かいました。

 

9:40 錦大沼駐車場着

f:id:kentanaaa:20210801185709j:plain

車を出ると暑い・・・とにかく暑い(*_*) 

正確な気温はわかりませんが、車の温度計は33℃までなってました。

 

近くのキャンプ場は大繁盛ですが、錦大沼を一周する散策路は駐車場もガラ空き。そりゃこのクソ暑いのに散策なんかしようとするほうがどうかしてる・・・

 

錦大沼散策路入り口

f:id:kentanaaa:20210801190405j:plain

冬はワカサギ釣りが出来るようですが、テントを使用できない(注意書き5)ということで、たぶんここに来ることは無いと思います。

ん?この看板のキャラクターは?

とまチョップ

f:id:kentanaaa:20210801190809j:plain

なかなかかわいい(*^_^*)

最近、塩ジャケさんが押しているお気に入りキャラですね。

この前室蘭沖堤で会ったときにライジャケに苫チョップのバッジを付けていたので、おそらく喜んでくれるだろうと「釣りをするとまチョップ」の写真をラインで送信!

すぐ返答は来たが・・・

とまチョップの写真に関しては意外に反応が薄かった・・・笑

 

道程はおよそ3km、こんな感じの散策路を進んでいきます。

f:id:kentanaaa:20210801191711j:plain

沼の形が人造湖風のギザギザになっているので中心部がわかりにくいです。

f:id:kentanaaa:20210801191820j:plain

奥のほうに魚影を発見

f:id:kentanaaa:20210801191945j:plain

コイは多数生息している模様

f:id:kentanaaa:20210801192017j:plain

沿道には良くわからないキノコがいろいろ

f:id:kentanaaa:20210801192113j:plain

f:id:kentanaaa:20210801192129j:plain

f:id:kentanaaa:20210801192145j:plain

f:id:kentanaaa:20210801192159j:plain

どれも美味しそうに見える...笑

食べられるキノコはあるのだろうか?

絶対大丈夫と言えるキノコはラクヨウくらいなので獲りませんけども。

 

クワガタにも会えました。

f:id:kentanaaa:20210801192430j:plain

小さい頃は自称昆虫博士でしたので、これはノコギリクワガタのメスで間違い無いと思います。

 

イヤイヤ散策も終わり、勇払偵察の前に沼ノ端あたりにあるケーキ屋さんへ。

f:id:kentanaaa:20210801192632j:plain

ソフトクリームを注文

f:id:kentanaaa:20210801192744j:plain

作り物のマシュマロみたいな質感。こういうのは初めてかも。
甘さ控えめで、とても美味しかったです。
ソフトクリームは赤井川の山中牧場が私のなかでイチオシですが、これは2番手に上がりました。また食べたいと思わせるソフトクリーム。

そしてそして、最後はお待ちかねの勇払偵察へ。

着いたのは13:00くらい。

激混みかと思いましたが、人の間隔は平均すると5mぐらいで、日曜日の勇払にしては少ない印象でした。

あまり釣れておらず、釣れても小鯖、しかも異常なまでに暑い・・・からかな。

いちおうジグサビキ振ってみましたが1時間ほどやって何も釣れずギブアップ💧

ローソンでアミ姫でも買ってリベンジしてやろうかとも思いましたが、暑いし、相棒も帰りたがっていたので本日は勘弁してやりました。笑

 

 釣行記のブログを書くときは題名に必ず2021.8.1~のように日付を入れていますが、今回は「釣行」というほどの内容でなかったので、イヤイヤ散策で終了です...笑

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。