早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

キャンドゥのオリジナル釣具が新鮮

先日タックルボックスを水没し、

次回の釣りに備えて中身を鋭意買い直し中のけんたなです(笑)

 

昨日は浮き止め等に愛用していた自転車の「虫ゴム」も水没させてしまっていたので、それを購入する目的で西岡のホーマック2階にある「キャンドゥ」へ。

 

100均と言えばしばらくダイソー、セリアの2大巨頭しか行っていませんでしたが、久々にキャンドゥを覗いてみると・・・

なんと、釣り具コーナーがあった\(^o^)/

(調べてみたら2022年3月から釣り具の販売を開始していたらしい)

 

ワームやルアーはダイソーセリアとほとんど同じだったので購買意欲はそそられませんでしたが・・・

なんと、「素針」が置いてある! しかも「国産」と書いてある(゚Д゚)

ちょっと残念だっのは普段私が行う釣り(投げ、泳がせ、落とし込み等)に使うには全体にサイズが小さめなこと。

ただ、製品的にはかなりマトモな感じだったので、とりあえず、「管付伊勢尼8号」「丸せいご10号」の2点を購入

 

あと、ラインもキャンドゥならではのオリジナリティーがありました。

フロロカーボンライン

1~2号まで。6mという巻き長はショックリーダーやハリスを想定してのものだと思うんですが、北海道でこの号数だとエギングぐらいにしか使い道がないのが残念なところ。

ナイロンライン! 巻き長150mと太っ腹

写真は1.5号と2号だけですが、1号もありました。

これも北海道だと・・・エギングか小物釣りくらいにしか使えないかも💧

3~5号くらいのがあると嬉しいんですが・・・

サビキ作りの素材には使えそうですが、家にまだ在庫があるので購入は見送り。

 

買ってきたフック

「管付伊勢尼8号」は自作サビキ用に

チヌ針3号が伊勢尼では8号くらいでした。これで作成費用を半額に出来ます(^o^)

「丸せいご10号」はこれから始まるシャコ釣りのリグ用に

試作で作ったニジマス針8号より少し大きいですが、軸が細身なので問題ないはず。

これも半額で出来ますね(^o^) サビが出にくいことを祈ります。

 

100均に行くと、何か新しい物出てないかな~と必ず物色してますが、期待していなかったキャンドゥで、マニアックな素針を見た時は久々テンション上がりました(笑)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へhお
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。