早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.4日本海コラボで3種目制覇

けんたなです

ゴールデンウイーク、自分はどちらかというと「あまり出掛けたくない」派。

何処へ行っても混みますからね。

家でじっとしているのもストレスですが、出掛けるのもストレスみたいな

 

そうは言っても一般的なサラリーマンはなかなかまとまった休みが取れません

恐らく連休中にどこか行きませんか~?って誘いがくるかな~

と思っていたら、案の定、常連のkudopapaさんからお誘いが(笑)

 

まあ、私は誘われたら・・・だいたい行きます(笑)

今回は4月から石狩在住になった「のら3000さん」も参戦、

このメンバーでは今期2度目のコラボです。

 

5/4(木)みどりの日

今時期アメマス、ホッケ、マメイカ等が狙える日本海の漁港へ

事前に打ち合わせして、いずれにも対応出来るタックルを用意して臨みます。

 

6時過ぎに現地集合

着くとかなりの風ですが、それにもかかわらず多くの釣り人が来ていました。

でも混んでいるのはホッケのアソコとサクラマスのアソコだけ

そうなっていることは知っていたので特に問題ありません。

我々は3等地あたりで十分。

風がかなりしんどいですが、始めて行きましょう。

 

とりあえず、最初は最近私がハマっているキビナゴの餌釣りからスタート。

2人は初めてなので仕掛けや餌の付け方など軽くレクチャー。

 

それにしても風が強い

本来なら風の無い穏やかな日にウキを投げて待つだけの和やかな釣りなのですが・・・

今日は飛ばない、流される、海藻等のゴミが絡む、しかも反応が無いと・・・かなり幸先が悪いスタート💧

何度か良い思いをしている私はこんな状況でも「魚は来てくれるはず」と釣りを続けることが出来ますが、他の2人はこの状況にして「結構しんどい釣りだな~」と思ってしまっているのではないだろうか?

何とか来てくれないかと願っていると、しばらくして私のウキが沈み、「やっと釣れるところを見せられる!」と思ったのですが、フッキングには持ち込めず。

その後は過酷な環境に加え、アタリも無いというストレスフルな状況が続きます。

 

すると少し向こうでやられていた家族連れの竿が大きくしなり、何かと思って注目しているとホッケがトリプル(゚Д゚)!

その後も群れが寄ってきたのか、ポンポンとホッケをあげている。

 

なんかあっちのほう、楽しそうで良いですね~

もうホッケに変えましょうか~(笑)

 

まだキビナゴは大量に残っていますが、背に腹は替えられない

3人揃ってホッケ狙いにチェンジ(笑)。

 

ここで私から試供品の配布。

けんたな製リアルオキアミ(幹糸5号、ハリス3号)

こんなこともあろうかとタックルボックスに忍ばせてありました。

ホッケが釣れるかどうか、モニターとして協力して頂きます。

 

最初に寄せたファミリーの方は切らさずに撒餌を続けてますので、新しい群れが回ってくるまで少々の辛抱がありましたが

30分くらいで何やかやと釣れ出して、何とか全員安打達成。

サイズはローソク~中ボッケにグイウーも何尾か混じりました💧

サビキのテストとしては上々だったのではないでしょうか。

 

私は今日ホッケはそんなに要らない気分で、コマセも残り少なかったので、数匹釣った時点であとは2人にまかせ、一人キビナゴアメマスに復帰。

どうしても釣りたい、釣らせてあげたい

釣り場を見渡すと、強風と貧果のためか、先ほどまで修行僧がズラリ並んでいたエリアに空きが出ています。少し違う場所でやってみるか・・・と第1投

すると、一発でウキが消し込みます(゚Д゚)

しかし、合わせに失敗(>_<)

魚を掛けるところを見せなければ2人をヤル気にさせることは出来ない・・・ともう一投

するとまたすぐに消し込み、、、、

またしても合わせに失敗、ええ~っ(゚Д゚)

 

3度目の正直でついにヒット\(^o^)/

のらさんにタモ入れをお願いし

8:46 良型アメマスをランディング

釣れるんですね~と理解して頂けた模様(笑)

こっちのほうが反応良さそうなので、2人も移動して参戦

 

すると、磯竿でやっていたkudopapaさんにアメマスがヒット

小さいので抜けると思いますと言っていますが・・・いやいや結構大きいですよ💧

タモ入れして計測すると51cm

かなり楽しんで頂けた様子。

 

そして最後はのらさん、私と同様にアワセに苦戦しており、もう一歩のところまでは来ているものの2度ほどチャンスを逃しています、、、

しかし、こちらも3度目の正直?でガッチリフッキング

体高があって良い魚でした(^o^)

これでホッケに続き、アメマス部門も全員安打達成\(^o^)/

 

私はその後、前回成し得なかったミッション「ギンペイで釣る」も達成(そのためにわざわざギンペイ運んできたw)

初のギンペイ釣果は小ぶりのアメマス(針のみキープ)

ただ、ギンペイは正直アタリも少なめな気がするし、アタリが出てからも待って、待って、ようやく乗せられた感じでした。

不本意ではありますが・・・

日本海アメマスは反応・フッキングともにキビナゴが勝る

という結論になってしまいそうです(^_^;

 

その後、朝方の強風は一時的に弱まったものの、昼過ぎからまた悪化。

アタリも止まっていたので、そろそろ潮時と撤退することに。

最終的に、アメマスのランディングは各自2本ほどでしたが、アタっても掛けられずとかワクワクが常にある感じで、満足度の高い釣りになりました。

 

車に戻って、さて、これからどうします?と。

 

私としては(結構疲れているけどw)

「マメイカ部門」を調査しないで帰るというのがちょっと心残りです・・・と話すと

じゃあちょっと行ってみましょうか?ということに(笑)

 

13:00~ 少し移動して内港側へ

パッと見、イカは誰もやっていないようで、釣れる自信は全然無い。

 

とりあえず私に3投だけ投げさせてください。

それで釣れたら腰を据えてやりましょうと。

 

すると一投目で・・・ 

3投でわかるみたいな大口叩いて、本当に釣るんだから、我ながら神(笑)

サイズもなかなか大きい

これを見てのらさんもエギングを開始

kudopapaさんは・・・

けんたなさんがもう一匹釣れたらやろうかな・・・と少し慎重気味

 

私は正直2匹目も時間の問題と思い込んでいますから

たぶんすぐ釣れますよ~と余裕の宣言をかまして続行・・・

しかし、次が全然来ない(^_^;

 

イカって群れで居るんじゃなかったっけ~?

神ではなく、、、ただのマグレだったみたいです(笑)

1時間ほどやって、終了

 

帰りは、のらさんは途中でフキを摘んでいくというのでここでお別れし、

kudopapaさんと、前々から気になっていたラーメン屋(ジェントルメンさん)へ

醤油ラーメンを注文

どちらかというと味濃いめで、ニンニク香るスープ、私の大好きな西山製麺と相性も良く、また来たいと感じさせるお店でした。

 

本日釣ったホッケとアメマスは無難に天麩羅に。

マメイカは貴重な1杯を相棒と半分ずつ刺身で(ささやかすぎw)

うまし

 

この後天候パッとしないようだから、次の釣りは連休明けかな~

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。