早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ガラにもなく筋トレ

けんたなです

筋トレとか、ランニングとかは大嫌い。

苦しいことは続かない。続かないことをやっても意味が無い。

私の座右の銘でもあります。

どちらかというと、楽しみながら鍛えられことを続けていきたい

唯一、運動らしい運動は冬場のスノーボードでした。

しかし、そのスノーボードも思い返せば今年は7回しか行かず。

 

そうなると、体力を維持するためにやっていることは普段の生活の中での動きだけということになります・・・

 

働いていた頃は、打ち合わせやら何やらで階段を往復したりとか、お昼に食堂まで歩いて行ったりとか、負荷は大きくはないけど日常的な動きがありました。

 

ただ退職してからは、意識していないと動く機会は大きく減ります。

何かしないとどんどん衰えていく・・・みたいな危機感を感じます。

(この危機感を感じられない人はかなりヤバいと思います)

 

別に体力をあげたり、ムキムキになりたいとかは無いですが・・・

好きなことを40代くらいのレベルで続けられるくらいの体力は維持していきたい。

選り好みせずに、日常的に出来ることを探してまずやれと(笑)

 

ジョギングはめっちゃ嫌いだし、絶対続かない自信があるので(^_^;

Youtubeでも見ながら、とりあえず軽い筋トレを開始してみることにしました。

中年三点セットみたいなトレーニング方法が紹介されていたのでまずはこれから

筋トレというよりは

筋トレをはじめる前の基礎作りみたいなトレーニングのようですが・・・

今のところこれだけでイッパイイッパイ(笑)

 

GW頃から開始して、最初の2日は腹筋15回すら出来ませんでしたが、一度筋肉痛が治まってからは何とか15回まで出来るようになり、多少は進歩しているみたいです。

 

ただ、体の動かし方が悪かったのか、ここ2日ほど持病の腰痛が出てしまったりと、情けない現実も(^_^;

それだけ基礎体力や柔軟性が衰えているということでしょう💧

 

とりあえず、腰痛は回復してきたので、トレーニングは休まず続けます。

3週間くらい続けていると何かが変わってくるということなので、まずはそれを楽しみに頑張ってみたいと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。