早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.5.12 カヤック釣行(2回目)

けんたなです

体の疲れなのか、いつもの自律神経失調症なのか、何か別の病気なのかわかりませんが、今週前半あたりから「頻尿&腰痛という加齢まっしぐらの症状がでてしまい、大人しくしておりました。

 

すると、5月から週休4日制になったKudopapaさんから、

12日(金)豊浦方面の天候良さそうですが(カヤック)どうですか?

と、早速平日釣行のお誘いが(笑)

 

しかし、今の体調でカヤックは・・・

腰痛はともかく、頻尿が致命的すぎる💧

 

カヤックの釣りはトイレとの戦い

トイレとトイレの間に釣りをすることになりますが、スーツの脱着時間、沖陸の往復時間、仕掛けの準備などにも結構時間をとられます。

頻尿時のデータを取ってみたら1時間半に1回くらいだったので、

落ち着いて釣りどころでは無い(>_<)

 

更に不安を増長するのが安全上着用するドライスーツです。

着たまま用を足すことが出来ない仕様に加えて、水漏れしないように首・手首・足首の寸法がすべてギリギリ、更に開閉用のチャックが強靱(開閉に力が要る)な作りになっているので脱着するのに相当なパワーと時間を要します。

ギリギリまで我慢すれば内部浸水のリスクも大(゚Д゚)

 

・・・と言うわけで、釣行の返事は前日まで待ってもらうことに💧

結果的には予定日の前日に頻尿モードが収まり、行くことが出来ました(笑)

 

5/12(金)8:00現地着

晴れの予報だったのに現地に着く少し前から雨💧

雨雲チェックをかけると9:00頃には抜けるということで、しばし車内で待機。

 

雨もだいたい上がり、海を見ると「ほぼ凪」

20秒周期ぐらいで1m弱のウネリが押し寄せているのでそこだけ注意です。

 

出艇は・・・

前回後ろ向きで出艇して波打ち際で横になってしまったので、今回は最初から船首を沖に向けて出艇することに。

しかし、またしても波を喰らい、カヤックが横向きに💧

次の波が来て、これはひっくり返るかも???というところまで行きましたが、

ギリギリで耐える(^_^;

ただ、船底が座礁状態になってしまったので、一旦降りてやり直し。

2回目はスムーズに出艇できました(^_^;

(もう少しで貴重な初体験が出来るところでした)

 

前回の釣行(4/29)では2人でカレイわずか3枚という貧果でしたが今回はどうでしょうか?

例年であればマガレイのベストシーズンですが、その後に行った知り合いの情報でも良い話を聞いていません。

前回より凪ぎも良く、潮も小潮(前回は長潮)と条件は良いので期待したいところですが、これで釣れなかったら「今年は資源的にダメなのかも・・・」という気もする。

 

沖に出て釣り開始は10時頃

1投目からイキナリ?を期待しましたが・・・今回もそれは無し(´д`)

 

私は開始早々に仕掛けがトラブってしまいチマチマ作り直していたら

その間に、kudopapaさんが釣ります

40オーバーのイシガレイ(写真無し)幸先良し!

イシガレイはこの釣り場の定番ゲストですが、傾向的にはマガレイよりも早くから釣れ、特に早い時期に大型が出やすい。

ということは、マガレイもこれからが本番?という可能性もあるのかなと。

 

その後連チャンはありませんでしたが、仕掛けを直して投入すると私にもアタリ

30オーバーのマガレイ

これは期待出来る?と思いましたが、単発・・・

その後はあまり釣れないけど、全く居ない訳でも無い・・・という感じでダラダラ

ただ、釣れればほぼ30~40cmオーバー

こんなにデカくなくて良いから、もうちょい数を釣りたい(^_^;

kudopapaさんにもマガレイ

顔をマガレイで隠してくれたのでモザイク掛ける手間が省けます(笑)

 

この後も場所を少し移動してはポツリという感じで状況は上向かず。

ただ今日は途中から晴れ間も出て、寒くも暑くも無く、釣り環境としては最高。

外道のギスなどもちょくちょく触るので退屈はしませんでした(後半は軽くギス祭り)

心配していた頻尿も大丈夫で14時過ぎまで沖に居られました。

 

最終釣果はkudopapaさんがイシガレイ1、マガレイ6

私はマガレイ5をお持ち帰り

マガレイの最大は42cm。

全て抱卵していたので、まだシーズンが終わったとは考えにくい。

例年だとシーズン前半は良型が主体、後半は型は小さくなるけど数が増える傾向なので、もしかしたらこれからが本番?なのかもしれません。

 

また、今回も念のためギンペイで泳がせ釣りをしてみましたが反応は無く、ヒラメにはまだ早いようでした。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。