2023.4.20連日釣行(ゆるゆるサクラマス)

4/19 小さめながらサクラマスを2本釣った帰り道

あの調子でキビナゴがもう少しあったらまだ釣れていたのか?と気になる。

準備をしてなるべく早めに再戦したい。

天候をチェックすると行けそうなのは明日まで、

そこを過ぎると週末まで強風で無理っぽい。

行くなら明日か・・・

キビナゴで釣れることがわかったので、いつもの私であれば

次はギンペイでやってみよう!

となるところですが、あいにく今回はギンペイの在庫が無い💧

さすがに今日帰ってから釣りに行って、また明日出掛けるというのはシンドすぎる。

まあ、ギンペイはまたの機会にして・・・

とりあえず今回は、

餌釣りで安定的にサクラマスを釣ることが出来るのか?

ということに集中することにして、帰りにキビナゴを購入。

あと、釣りの開始時間ですが

あえてゆっくりめの到着(8:00すぎ)で行ってみようかなと。

2連戦は疲れるというのもありますが、前日に釣った時間も9:30前後でしたし、この時間から始めても釣れる!ということがわかれば今後にもつながります。

50歳を超え、体力任せの釣りが年々困難になっていくのは避けられないこと。

時にはアンチエイジングも必要ですが、毎回夜中から釣り場に立つようなスタイルは遅かれ早かれ身の破滅を招くと思っています。

どちらかというと、今しか出来ない釣りに先すぼみ状態で取り組むよりも、これから更に発展させることが出来る釣りにシフトしていきたいというのが信条(もちろん楽しくないとダメですが)。

・・・という訳で連戦の4/20木

現地に着いたのは8:45

自分にやさしすぎる(笑)

本当は8:00着の予定だったんですが、寝坊しました(^_^;

予報では昼すぎくらいから強風のはずでしたが、着いてみると既に風が強い。

今日は、前日の釣行で「アタリはあるのに掛らない」パターンが多かったので、鮭稚魚ぐらいのサイズのキビナゴも準備してみました。

早速小さいほうのキビナゴから針に付けてみたのですが・・・

針を目から抜いて腹に刺し戻すという通常の付け方をしようとすると、目が小さすぎて針の結び目を通すときに目から壊れてしまう💧

結局、Lサイズのほうが使いやすかったです。

さて、釣りの方は9:00から開始

向かい風の強風で、すぐにウキが流されてしまい前日より条件は悪い・・・

しかし、前日のイメージがあるので釣れる気満々でやっていると、それほど経たないうちにアタリが来ました。

しかし、魚が小さいだけかもしれませんが、このアタリはスカ。

ウキ釣りはアワセのタイミングがなかなか難しいです。

(鮭ならウキ沈んだらほぼ100%かかりますけど)

でもアタリがあると楽しい。向かい風でも頑張れます。

9:32 数度のスカを経て、第一号はビッグサイズのアメマス(62cm)

今日もやってやりました。

自己記録更新です。最近アメマス結構釣っているので在庫はありますが、こんな大きいのは初めてなので、どんなもんか食ってみましょう。

そしてその後10:00くらいまでバタバタッとアメマスが3匹釣れます。

今日も自分が着いてからルアーの人は全然釣れていないので、やはり餌釣りは強し。

次はサクラマス引っ張ってきてください<(_ _)>

ここで、マス狙いで別な釣り場に入っていた“ごンたさん”が合流

(過去に2度コラボさせていただいてます)

ごンたさんは基本ルアーの人ですが、最近チョットお遊びでキビナゴのウキ釣りを始めてみたと聞いていたので「昨日キビナゴでもサクラマス釣れました」って教えてあげたら、あとで寄らせてもらいますね~ということで来てくれました。

ごンたさんが合流したあたりから急に風が収まり、釣り人は楽になりましたが・・・

それと同時に反応も無くなりました💧

折角興味を持って来てくれたのに、ウキも全然流れていかず、釣れる気がしない。

せめてウキの入り方とか、釣れる所を見せられたら良かったのにな~

と、ぼやいていると

11:30頃、私のウキにモヤモヤとした反応があったので

「たぶん今、魚触ってます!」と、ごンたさんに声がけ

ウキがプク、プク、スイーーーと水中に没して走り出すところまで見せて・・・

じゃあアワセてみますね~

そりゃっ! スカッ!(゚Д゚)...笑

「アタリがあっても掛けるのは難しい」というところまで見せられました(笑)

なるほど、あんな感じでアタルんですね~ と、ごンたさん

すると、今度はごンたさんのウキが入ります。私も見ていました。

タイミングを計って…

そりゃっ! スカッ!(゚Д゚)...笑

やはりアワセのタイミングが難しいですね~

その後私の方は散発的にアメマスを2本追加。

在庫もあるしリリースしたかったのですが、今日は針のみ率が高く、朝から6本ほど釣れたうち、キープは4本となってしまいました。

しばらくは”早期退職でアメマス三昧”になりそう(笑)

アメマスを持ち帰って食べるという方は良いですが、サクラマスしか要らない!という人は餌釣りはやめておいたほうが良いかも。

その後、ごンたさんにもう一度アタリがあったようですが残念ながら掛けられず。

14:00前、風が強くなってきたのもあって撤収です。

2日連続のキビナゴ釣行

連続のサクラマス釣果とはなりませんでしたが、満足の釣行でした。

帰ってアメマスを捌くと

今日の魚も内臓脂肪がみられ、身の色もなかなか。62cmのはまるで「鮭」(笑)

クーラーに入りきらず折れ曲がり一部身割れしてしまったのが勿体なかった

そして62cmのは胃内要物があったので観察

恐らくチカ系の魚(10cmほど)と鮭稚魚(5cmほど)

キビナゴはベストマッチだったということでしょうか。

しばらく荒れそうですが、機会があれば次回はギンペイも試してみたいです。

↓けんたな記事のランキングはこちら