早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.4.11 4月の泳がせは初めてin苫小牧

けんたなです

4/10月

ブロガーEzotanukiさんのおかげで

今まで無理だと思っていた4月初旬にウグイを確保

あまり長く飼いたくないので、出来るだけ早めに試し釣りに行きたい。

 

で、4/11火の予報

結構風が強く、向かい風だろうけど、待っていたらあと2日は行けそうも無いので、強行突破。

 

4/11火 8:00苫小牧着

写真には人がほとんど写っていませんが、カレイ狙いで竿を3~4本出して車中待機の方が多く、見た目以上にやる場所がありません。

この時期にはあまり来たことが無かったですが、平日のこの天候で、この埋まり具合はなかなかに厳しい・・・

 

ウロウロしていると、「もうすぐ帰るからここ入っていいよ~」という投げ釣りの方が居て、過去にアメマスの実績もある場所だったので入らせてもらうことに。

入れてくれた方は朝5時前に来たとのことですが、その時点でここしか空いて居なかったそうで、「たぶんみんな前日から来てるんだろうね~好きだよね~」と苦笑しておりました。

 

8:30 期待に胸を膨らませワクワクのウグイ投入

しかし、向かい風が強く、風が目に吹き込み涙が止まらない(>_<)

そして寒い。

最初はフリース一枚だったが、メチャメチャ寒いのでツナギに着替え。

 

開始から2時間

ぜんぜん反応無し・・・

 

1月に来た時はわりと簡単に釣れたので、正直今回も簡単に釣れるだろうと思っていましたが、、、甘かった。

 

その間、全体で2~3本揚るも、上がったのはちょうど流れのスジが良さそうなところに集中。自分が今やっている場所では粘っても釣れる気がしない。

 

10:30 投げの人が撤収したので別ポイントに小移動

しかし、またもや1時間反応無し

今日は少し流れが強めのところが調子良い感じだけど、ここはほとんど流れが無く、仕掛けが真っ直ぐ下に落ちるだけ。

 

11:30 またしても別ポイントに小移動

前2箇所より明らかに流れが強く、ラインが沖に出ていく。

ちょっと流されすぎるのでオモリを1号から3号に交換

今までのなかでは一番期待感がある。

 

すると、隣でルアーを投げていた人に大物が掛ります。

もの凄い竿の曲がり!一見根掛かりのように見えたが、ラインが出て魚が走っている。アメマスではここまでならないだろう。もしかしてサクラマス

 

正解は・・・

苫小牧名物巨大シーバス しかもスレ掛かりでした💧

それにしてもデカい💧

自分もここで55cmを釣ったことがあるけど、これは60cmあります。

抜きあげ無理そうだったのでタモ入れに協力。

そして、あまりにもド迫力だったので写真も撮影させて頂きました。

 

 

いやいやビックリだわ~・・・とか言いながら自分の竿に戻ると、

今度は自分の竿に異変が!

気が付いた時にはロッドが真下に突き刺さり、ドラグが出続けていました(゚Д゚)!

落ち着いてドラグを調整しつつ合わせて、、、

よし乗った\(^o^)/

 

先ほどの巨大シーバスが脳裏に浮かびますが、今まで泳がせでウグイを釣った実績は無いのでこれは多分アメマスでしょう。

しかしアメマスにしては刺さり込みが強すぎる気もする。

ひょっとしてサクラマス???

 

12:15 正解は・・・ でっかいアブラコでした(笑)47cm

先ほどの方がタモ入れしますか?って言ってきたので、「ゴボウ抜き出来ると思うので大丈夫です!」と一旦断ったのですが、いざ抜きあげようとしたら、やっぱり無理かな~と思い直し、結局タモ入れして貰いました。

フェンスの上から見ると目の錯覚で魚がかなり小さく見えるみたいで、35cmくらいに見えたんですよね(笑)

無理してたら糸が切れるか竿が折れるところでした(^_^;)

 

という訳で、ひとまずボウズ逃れ

気持的にも余裕が出来て、これからが勝負かな~と思ったら

 

再開した途端、海面にゴミの塊が滞留

全然釣りにならない💧

 

すると、先日ウグイでお世話になったEzotanukiさんからライン

昨日試し釣りに行くと言ってあったので、結果が気になって連絡してきたらしい。

近くまで来る用事があるので、あとでそちら寄ります・・・と。

 

Ezotanukiさんが来たのは13:00過ぎ頃

コメントではやりとりしていましたが、会うのは初めまして

そして、ありがとうございます。

とりとめのない会話をしながら30分ほど経過

その間も、海面のゴミで釣りにならず、全体でもカレイが一枚あがったのみ。

更に修行のような風と寒さ。

流石のEzotanukiさんもこれでは竿を出す気になれまい・・・

 

Ezotanukiさんはやらずに帰られ、私はもう少し頑張るつもりでしたが、目の前に滞留したゴミが一向に動いてくれず、このまま日が暮れてしまう気がしたので今日はこの辺で終了することに。

 

そして帰り際、ニシン狙いでサビキをやっていた人に50オーバーのアメマスが掛ったので、ギャラリーがてら見に行くと「魚いらないかい?」って言うので

「え、いいんですか?」と貰ってしまう(笑)

 

自分で釣ることが出来る魚を買ったり貰ったりすることってほとんど無かったんですが、魚がかなり立派だったのと、アメマスのルイベが食べたかったので今日は何の迷いも無く「え、いいんですか?」が出ました(笑)

お土産だけは腹一杯(^o^)

 

釣ったアブラコと貰ったアメマス

私の中ではアメマス、アブラコ共に刺身が大好きな魚

アメマスは空胃でしたが内臓脂肪が付いており結構脂が乗ってました。

身色もアメマスとは思えないくらい良くて、ルイベで食べるのが楽しみです。

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。