早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.4.10今日はウグイ三昧

けんたなです

泳がせ釣りにハマって約3年

カンパチ、ヒラメを主体に、アブラコ、カジカ等々、色々な魚を釣ってきました。

今やってみたいのはアメマス、サクラマスの泳がせ釣り。

キビナゴの餌釣りでも釣れるらしいので、射程距離にギンペイを泳がせることが出来れば釣れだろう!との確信はあります。

実際、アメマスは1月に、ワカサギ釣りの外道で釣れたウグイを泳がせて見事に釣ることが出来ました。

問題は・・・

3月~4月頃にウグイが入手出来ないということ。

 

夏場にウグイを釣っていた場所には全然居ない。

2022、2023年と茨戸水系を中心に探索しましたが、釣れる場所を見つけることは出来ず_| ̄|○

丁度この時期は伏古川、発寒川などの流入河川が雪代水で強い濁りが出ており水温も低いのでその影響なのかなと。

雪解けが収まる頃にならないと釣れないのかな・・・と諦めていました。

 

しかし、4/4 エゾタヌキさんのブログ

この時期にウグイを釣っている(゚Д゚)!

ウグイの調達は自分の方が先駆者だと思いますが、2年かかっても見つけられなかったこの時期のウグイ場をあっさりと開拓している!!!

恥も外聞も無く、

宜しければ場所教えて下さい!ってコメント入れました(笑)

まあ、ウグイの漁場だから、場所を晒しても人が殺到することは無いだろうし、多分教えてもらえるだろう・・・という算段はありましたが(笑)

 

数日後、ラインを交換し、グーグルマップで教えて頂きました。

本当にありがとうございます。

 

そして本日(4/10)調査へ

着いてみると車も止めやすく、良さげな場所♪(^o^)

半月ほど前に買ったシロサシとパン粉撒餌で様子見。

開始すぐにボイルらしきも見えて、おー居る居る!

10:00 すぐに1尾目ゲット~

1時間後

この時期は無理だと諦めていたのに、居るところには居るんですね~

これだけあれば十分! 素晴らしいウグイ場でした。

おかげで4月も泳がせ調査が出来そうです。

 

さて、茨戸まで来たので・・・

ついでに石狩湾新港でも行きますか(笑)

カワガレイのカルパッチョと、スナガレイの唐揚げが食べたい。

 

11:40 ガスタンク横

今日は随分人が多かった。

タックルはニシン餌を付けてのキャスティングチョンチョンですが、ホッケも少々釣れている情報があったので、チョンチョンの上に自作ジグサビキ(リアルオキアミ)も付けた欲張り仕掛けでやってみます。

 

しかし、石狩も春が進んだようで~(^_^;)

リアルオキアミに立派なウグイ様が連発

40cm前後のデッカいウグイがワンキャスト、ワンヒット(たまにツーヒット)

軽く10本は釣れた(^_^;)

ただ、私個人の印象として、例えばホッケ、サバ、ウグイと居て、本気でサビキで釣ろうと思ったら一番難しいのは「ウグイ」だと思うんですよね。

そのウグイがこれだけ連発で来てくれたのはこのサビキの出来が良いという証拠なのではと。ホッケやサバに使う日が楽しみです。

 

さて狙いのカレイは・・・

前回(3/30)に比べると魚影が薄めで苦戦しましたが、

やはり足下付近の近場を中心に反応。

3時間ほどでカワ4、スナ4をゲット出来ました(^o^)

スナガレイはハサミでヒレをカットして、ヒレ&5枚おろしの唐揚げ

カワガレイは最近得意のカルパッチョ

うまし

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。