早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サケ釣りとメンタル

けんたなです

9月に入り、いくつかの地域でサケの釣果が聞かれているようですがネットにアップしている方などの情報をみると混雑状況が凄いみたいですね。

 

でも、とにかくまだ気温が高すぎますよね...汗

暑いから魚が岸寄りしないとかではなく、単純に釣りをする人間が辛い...笑

保冷の準備もしっかりしないと釣れても腐らせてしまいそうだし、だからといってバッチリ準備して行ったら釣れないし・・・

 

魚がバンバン居れば過酷な状況も耐えられますが、根性無しの私は

釣れないし、暑いし、もう心折れたー

となるのが目に見えてます。当然ボウズ。ダメパターンですね・・・

 

サケ釣りしてると、結構メンタル部分が大きい気がします。

釣れない釣りを繰り返していると「負け癖が付く」というやつです。

原因の多くは釣れないタイミングで釣れない場所でやっているからなのですが、こうした釣りを繰り返すことがメンタルの崩壊につながってきます。

 

群れが見えたとか、アタリがあったとか、掛けたのにバラしたとか、小さな体験が繰り返されていれば大丈夫なのですが、本当に何も無い釣りが続きすぎると「釣れるイメージ」が沸かなくなり、実際に釣れない人になります。

他の人に釣れても自分には来ない気までしてきます。

 

昨年の私ですが、9月早々から頑張りすぎて結局1本目が釣れたのは9月20日過ぎ。

釣れない釣りをすること約3週間でした。

釣り場を後にするときに首をうなだれて、本当に今年は0本で終わるのか?って思いました...笑 

 

逆に「勝ち癖がつく」ということもあって、こうなると両隣が釣れなくても自分には釣れる!みたいな根拠の無い自信まで沸いてきます。笑

昨年はやっとの初物を揚げてから勝ち癖がついたのか、その後10月中旬までに念願の10本を達成できました。単純に群れが厚くなっただけかもしれませんが・・・

いつかは

またアノ人に来てる!

なんでアノ人ばっかり!

みたいに言われる釣り人になりたいものです!

どうやったらなれるのでしょうね...笑

f:id:kentanaaa:20200906100457j:plain

↑昨年イチの釣果、終盤でややブナが強めでした

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村