早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.15サケ釣行6回目 

けんたなです

中1日でのサケ釣行です。

イメージ通りにアタリ、イメージ通りにあわせ、イメージ通りに取り込む

そんな釣りをしたい。

 

そのためにも今回は確実に魚が居そうなところに行きたい!ということで今シーズン3戦2勝の実績を収めている漁港に向かいました。

少し寝坊して現地には5:00着。

 

やはり日曜日に比べると人は少ないです。20人弱といったところ。ただ、もの凄く風が強いです・・・帽子をおさえていないと飛ばされるほど。

前回のポイントが空いていたのでとりあえず陣取りましたが、強烈な向かい風で5分もせずにギブアップ。本意ではありませんが追い風に近いところに移動します。場所的には3等地くらいのところ。

 

ハネ・モジリ等はみられませんが5時過ぎくらいから一等地~2等地周辺でルアーの人に2本、フカセの人に2本くらいあがります。薄いようですが魚は居るようです。

しかし、自分には何事も起きずマズメはスルー。

 

魚が薄い時はマズメを抜けると苦しいです。

相変わらず風が強く、椅子を立てても席を立つたびに風で倒されます。

f:id:kentanaaa:20200915224114j:plain

釣り場の波もゴワゴワでキャストもままならず。

f:id:kentanaaa:20200915224548j:plain

半分くらいの人は結構早くに帰りました。

私はどうしても釣りたいのでもう少し悪足掻きます...笑

 

昼近くになると風は幾分弱まりましたが、逆に海中がよく見えて今日は魚がほとんど居ないということもわかります...汗

また、今日は釣り場に「鵜」が常に浮かんでました。

f:id:kentanaaa:20200915224319j:plain

サケ釣りしててコイツが居るときはだいたい釣れない。

私にとっては「疫病神」みたいな存在

こいつらの餌は小魚ですが、小魚がまったりと泳げるような時(つまりサケなどの大型魚が居ないとき)に出てくるのではないかと。

 

ダメ元で昼くらいまで粘りましたが、魚もみえず、何もおきずで終了です。

それでも昼前くらいに1本釣った人が居ました。

私もヒキは悪くないほうだと思いますが、ほぼマズメ限定で、昼間とかにポカッと釣るのは苦手なんですよね...汗。

 

今日は手堅く数字を取りに向かったつもりが、まさかのボウズでした。

これでサケ釣り戦績は、6戦2勝(ボ・魚・ボ・ボ・魚・ボ)となりました。

 

9月前半、飛ばすところは飛ばしたようですが、今はどこにいっても中だるみ状態のようですね。私の行きつけも行くたびに群れが薄くなっている気がします。

 

本格化は20日過ぎてからかな・・・

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村