早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

釣れない時は料理でも

けんたなです

昨日のサケ釣りはまたもボウズ。

新しい群れが入ってこないとキビシイですね。

いつもの水温チェック ※参考資料:沿岸域の海面水温情報(北海道)https://www.jmanet.go.jp/sapporo/kaiyou/engan/engan.html

f:id:kentanaaa:20200916105215j:plain

直近のピークは23.7℃(9/10)で、9/14現在で少し落ちて22.7℃

相変わらず高い・・・

でも流石にこれから更に上がるということは無いと思うので、あとは下がっていくだけだと思います。どの年度でも9月20日過ぎる頃には21℃台になっているので今年もこのあたりでは手堅い釣りが出来るのではと期待します。

 

そして9/13に釣ったメス鮭で鮭づくしの料理を作りました。

アラ汁、いくら醤油漬けの定番料理に加え、今回のメインは・・・

鮭ギョウザ~ 

youtube「ch俺の釣り史」さんの動画を見て美味しそう!と思い作ってみました。

材料は鮭身の叩き、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、塩こしょう少々、醤油少々

f:id:kentanaaa:20200916110247j:plain

これらをまぜあわせて皮に包み

f:id:kentanaaa:20200916110449j:plain

焼きあげて完成!ポン酢じょうゆで頂くと美味しいです。

f:id:kentanaaa:20200916110541j:plain

鮭ギョウザの感想ですが、ニラ、ニンニク、ショウガの効果なのかサケ独特の臭みが完全に消え「これ鮭の身です」って言われなければ肉かと思うレベルでした。鮭本来の味は失われるとも言えますが、メチャメチャ美味で消費が進みました。オススメですね。

試したい方はyoutube「ch俺の釣り史」さんのほうで作り方の動画が紹介されていますので見に行ってみてください。

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら(バナーです)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので非公開を希望する場合はお知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。