早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.28サケ釣行10回目、ブログ読者に会いました

けんたなです

金土の2連戦で疲れまして日曜日はお休みし、また行ってきました。

今日は釣りの他に、「ゆうさん」という方が私のブログを見て釣り場に来るということで、メールでやりとりし釣り場で顔合わせすることになりました。

 

ゆうさんは、昨年ニシン釣りのあたりから私のブログにコメントをくれていた方で、今年に入ってからデカサバ狙いの苫小牧でお互い知らずに隣同士で釣りをしていたようです。ただその時点では私は認知していませんので、あとからコメントを頂いて隣に居たと言うことを知りました。そんな訳でゆうさんの顔などはほとんど覚えていません。

今日は、私が着ている服や持ち物などの特徴を伝え、見つけたら声を掛けて下さいということで合流することに。

ただ、釣り開始は薄暗い時間ですしお互い何処に居るかもわからないので、合流は明るくなって、時合も終わってからマッタリということになりそうです笑

 

さて、本日の釣り。

そういえば当初の目標で、ひとつ忘れていた項目がありました。

磯竿の細仕掛けでサケを釣り上げる!

一度掛けるまでは行っているのですが、タックルの勝手がつかめずアワセが甘くなり残念ながらバラしています。

最近は釣果も良くバラしてもヘッチャラな心理状態ですので、今日こそは細仕掛けでサケを掛け、どこまで耐えられるか、思いっきりやってみたいと思います。

ちなみにタックルは次のとおり。

竿  :ダイワ リバティクラブ磯風3号3.9m

リール:シマノの4000番

ライン:ナイロン3号

ハリス:フロロ2.5号

ウキ:径11mm自作棒ウキ

タコベイト:2号

針:サクラマス用フックMサイズ

 

釣りは5:00少し前から開始です。風が少し強く、時折雨が降るというなかなか過酷な状況ですがサーフが時化ているせいか人はいつもより多かったです。

昨日はそこそこ釣れたみたいですが今日のマズメは見える限り全体で4本くらいと渋い状況...汗。群れらしきモノも見えません。

最近絶好調の私も「今日はボウズかな」と思いました。

皆さん仕事をしているのか自由人なのかは不明ですが、釣れないこともあってか8:00近くにはどんどん帰っていきました。

私は暇人なのでもう少し粘ります...笑 ゆうさんとも会わないとならないですし笑

 

目を付けていた場所が空き、8:30頃に移動。

しかし、それでも釣れずヒマなので外道で釣れたサバを餌にしようとサバをサバいていたら投げっぱなしにしていたロッドがいきなり持って行かれ、慌てて抑えます。

もしかして魚!?と思いましたが

カモメが手前のラインに絡んでいただけでした...汗

全く人騒がせなカモメです。

 

カモメをリリースし、引き続きサバ餌づくりに戻ります。するとまた・・・

ロッドが何者かに持って行かれます

でも今回はラインの先が水中に・・・

キター!!!(゚Д゚) 今度はサケです。

一度走り出しものはすぐに止められず、隣の人のあたりまでダッシュしてそこでやっと止まります。

今日はバラしても良い覚悟でやりとりしようと思っていたのでグイグイ寄せます。

9:00、揚がってきた魚は・・・

光ったオスーーー 私が一番好きなヤツです。

f:id:kentanaaa:20200928174316j:plain

ただ、ウキの沈みも見ておらず勝手に掛かったので釣ったという実感が無い...汗

 

そして9:15 今度は会心の一発

光ってないけどまあまあデカいオスーー  結構好きなヤツーーー

f:id:kentanaaa:20200928174806j:plain

このサケを釣り上げるちょっと前にゆうさんが私のところに来たため一部始終を見せつける格好となり、帰ろうと思っていたところを帰れなくしてあげました...笑

 

9:45 3本目 贈答用にできそうな立派なメスーー 普通なら一番嬉しいヤツーー

f:id:kentanaaa:20200928175257j:plain

今日はこれで終了でした。見え魚は居なかったけどたまに回ってくる魚がブラインドで掛かる感じ。いずれにせよこのところ絶好調。完全に神ってます...笑

これでトータル戦績は10戦5勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3・3)

 

細仕掛けの感想ですが、ルアーロッドぐらいの感覚でグイグイ行っても意外とイケました。感覚的なものですがハリスが切れるような気は全くせず。タモ入れの時もグイッと頭を持ち上げるくらいは引っ張れました。

細かい問題があるとすれば、雨が降るとラインがロッドにまとわりついてキャストが飛ばなくなること、あと手前のラインがPEに比べて水に食われやすく、長く置くと扱いにくくなるときがある・・・くらいでしょうか。

スレサケに効くかどうかはまだ半信半疑ですが、強度的には余裕で対峙できる気がしました(日本海のサケなら)。

 

さて、ゆうさんですが。釣れないし帰ろうと思って私の所に来たようですが、ちょうど私が2本目のサケを釣り上げたのを見てしまったので、もう少しやってみることになりました。

少し離れでやってみますねと歩いて行きましたが、タモは持っていません。まあ見えるところに居るから掛かったらタモ持って行けば問題ないかと思いました。

 

私のほうは3本目を最後に釣れなくなり、ゆうさんも釣れる気配はなさそう?なので一旦釣り場を離れて車に魚を置きに行きました。そして戻ってきたらビックリ!

ゆうさんの足下にサケが置かれています!

やりましたーー(>_<)って言ってますけど・・・

どうやってランディングしたの???

疑問はそこ

糸を持って引っ張りあげましたーーー(*^_^*)

この男恐るべし・・・

 

人生で初めて釣ったサケを糸掴んでゴボウ抜きって凄いですよね...汗

そもそも漁港でサケをゴボウ抜きしたって初めて聞いた...汗

 

釣り上げたサケは立派なメスザケでありました。

子供がイクラ大好きで喜びますー、嫁も喜んでましたーー とゆうさん。

やさしそうで良い方でした。

 

私からLINE交換しませんか?と言い出したのは良かったのですが、この中年男は2人ともスマホ操作に疎く、どうやったら良いんでしょうとしばらく悩みながらなんとか登録できました...笑

次は秋のホッケですかね、情報難民同士、こんな感じで情報交換の輪が広がっていったら良いなと思うけんたなでした。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので非公開を希望する場合はお知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。