早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.26サケ釣行9回目、釣れない友人のために?

けんたなです

今日は天候が崩れる予報、かつ土日ですがサケ釣りに行ってきました。

 

私の唯一のリアル釣友、今年から部署が変わって仕事が忙しくなり、全然釣りに行けておらずまだサケを一本も釣っていない。

行けなくても情報だけは欲しいというのでラインで釣果を流すと、都合が付きそうなので行きたいという連絡があり、じゃあ昨日私が釣った釣り場に行くかい?ということになりました。

雨予報でしたが、カッパが必要な場面はそんなに無く、「釣りのしやすさ」という点では思いのほか快適な1日でした。

 

釣り友はもう一人友達を連れて来ると言うことで現地までは別行動。土曜日とあって多少激戦だったようですが午前3時に現地に到着し、なんとか一等地の端っこをとれたと連絡がありました。

私が着いた4:30には一等地はほぼ埋まっていましたが、とりあえず友人が一等地に入れたので多分明け方は釣れるよとエールだけ送り、私は一人で昨年実績がある別の場所に入りました。

誰も居なかったのでブッコミ2本とフカセでやってみましたが・・・6:00過ぎても何事も無し。やっぱ場所かーー、と道具を片付け友人の陣取っている場所に行ってみます。

友人から第一声

やりました!来て良かったです!

と聞けるハズだったんですが・・・

周囲含めて全く釣れていない

とのこと。昨日の感じだと少なくとも誰かは掛けるだろうとは思ったんですが・・・・

わからないもんですねーなんて話しながら、私の方はダメ元であっちのほうでやってみるわと、これも昨年実績のある別の場所に移動します。

 

午前7時、魚も特に見えない状態でしたが移動して15分くらいでホンモノのアタリ!

小ぶりですが綺麗なメス。昨日に続いての連続ゲットです。

エラに針がささったのかネットインした時には血まみれでした。

f:id:kentanaaa:20200926164232j:plain

連打はなく、たまたま通っただけなのかなと思ったら約30分後にまたアタリ・・・そして掛ける。そしてまたバラさない。そしてまたメス...笑

f:id:kentanaaa:20200926165513j:plain

友人に連絡すると、相方は1本釣ったが自分は釣れていないとのこと。こっちに向かってきます。

でも向かってくると釣れなくなるんですよねー...汗

結局友人は今日も釣ることが出来ませんでした。仕事が忙しいので次はいつ出来るかとせつないところです。

そんななかで釣れない友人の気持ちを逆撫でするかのごとく、私は更にダメ押しの1本を釣ります。そしてまたメス(写真無し)。

結局、今日も3本釣れました...汗

 

その後は釣れているのを見てかサイドに人がどんどん入ってきて、自分の正面あたりに居た群れが他の人の前に行ったまま戻ってこなくなったのであきらめて撤収。

 

釣れた3本は・・・全てメス。我が家のイクラは昨日の釣果でほぼ定量です...汗

別にイヤミじゃ無いんだけど、魚持って行かないかい?

と友人にやんわり提案...笑

友人とその相方で3本を適当に分けて持って帰ってもらうことで話がつきました。今日は手ぶらで気楽に帰宅です。笑

 

それにしても、つい数日前まで魚・・・魚・・・とアオラアオラしてた私が人に魚を差し上げる身分になっているとは・・・笑

これでトータル戦績は9戦4勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3)

 

今シーズンの目標「5本以上」を優に超え、ついに2桁安打に!

残り少ないシーズン、同じ釣り場に行けばまだ釣れる気がしますが、食い用の魚はもう十分に確保できてるし、あまり同じ釣りを繰り返すのもどうなのかという気持ちも多少あります。

そういえばもう一つの目標であった「ブッコミで釣る」はまだ達成できてないです。

場所も良く知らないし、とりあえず竿2本ですが釣ってみたいです。 

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので非公開を希望する場合はお知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。