早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.25サケ釣行8回目、苦節報われる

けんたなです

明日から天候が崩れるようなので、天気がもつラスト1日、サケ釣りに行ってきました。

今年は私にとってかなり厳しいシーズンで、前回のブログでも「もう今年はサケを買うしかないかもしれない・・・」と弱気な発言をしたところです。

ですが、平日の好きな日に行ける身分ですからコツコツ漁獲努力を積み重ねて釣果を伸ばしたいと思います。ぶっちゃけ札幌近郊は平日でも人がクソ多いですが...笑

  

車で釣り場に向かう道中、ちょっとした失態に気づきます。

あ、携帯忘れた...汗

無くても特に問題無いですが、無いと落ち着かないです。笑。

あと、万一釣れたときに現地で魚の写真が撮れないなーとか考えます。

 

4:30頃、日本海の漁港に到着です。ちなみに私の釣りはあまり人の情報を頼りにしていません。時期的に行く場所は何カ所か決まっていますが、あっちがダメだったら今度はこっちみたいな感じでローテーションしている感じです。

 

今日は着いてすぐの感じだと閑散としていてダメかなーと思っていたのですが、ほどなく地元の人が来て私の右の方に立ち、4人くらいが並んでやる格好になりました。

そしたらまもなく隣の地元の方にヒット!今日は昨日より早く釣れたから群れが厚いかも?とのこと。そしたらすぐにその向こうの方にもヒット!

でも私には来ません...汗

えーなんでーーーどうして来ないのーーー? と思っていると向こうの人が連続ヒット。メチャメチャ焦ります・・・

観察すると、結構沖目でヒットしています。

他の人が釣れていて自分だけが来ないとき、餌や棚を気にする人が多いですが、私的に一番気にした方が良いと思っているのは投げている距離

過去にオホーツクで検証済みですが、魚の活性が高いときは棚はあまり関係無く、餌はソーセージでも釣れます...笑

早速沖目に向けて、あと迷惑にならない程度に釣れている側へ幅寄せ(笑)した途端にヒット!ブナブナの雌でしたが、無事に取り込み久々の魚に安堵します。

 

更に今日はこれで終わらなかった・・・

その後、怒濤というほどでは無いですが、8:00頃までに6掛け6ゲット。あまり目立たないように、途中で3回に分けて車に積み込みながら鮮度保持を図りました。

9時にはマッタリモードになり、粘ればまた群れが回ってきそうでしたが、欲張りだすとキリが無いので隣の方に挨拶して撤収。

 

携帯忘れたので家に戻ってから撮影

f:id:kentanaaa:20200925181218j:plain

 上から4尾がメス、下2尾がオス。

苦節の時代を乗り越え、クマちゃんも涙を流して喜んでます笑

 

イクラちゃんもキロ単位の量・・・いつもの昆布醤油で味付け

f:id:kentanaaa:20200925181826j:plain

今回は仕掛けにも特に何の工夫もなく、魚のご機嫌で得られた釣果でしたがバラシが一度も無かったので充実感もひとしお。

 

これでトータル戦績は8戦3勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6)

 

もう一年分のサケ釣っちゃった感じです...汗

 

でもまだやります笑

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので非公開を希望する場合はお知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。