早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ニシン用の竿が欲しくなりました

けんたなです。

先日(12/11)小樽厩でのニシン釣りで私は5.3mの延べ竿でやっていたのですが、その日は一番下の針にニシンが掛かることが多く、もう少し深場を探れる竿が欲しいと感じました

 

厩は水深が深めで、5.3mの竿では穂先を水面に付けても底に届きません。正確に計ってはいませんが、恐らく水深8mくらいだと思います

良く釣れている人のほとんどは5.3m以上の磯竿を使っており、なかには6m以上の竿を使っている人も見かけました。

 

でも私にはちょうど良い竿がありません汗

チカや小鯖などの小物釣りは、いつも5.3mの延べ竿です。サビキで連がけして鯉のぼりを作ったり竿を2本並べて何百匹と釣るよりも、浮きの一本釣りでチマチマと20尾くらい釣るのが好きなのでこのスタイルになってます

 

ですが、魚が薄いとサビキに走る日もあり(節操なし・・・笑)、その時は磯竿が欲しいと思うこともあります。

ヨリモドシの脱着だけで仕掛けがセットできますし、棚取りも自由自在。風が吹いても延べ竿みたいにコロコロ転がらない...笑。

 

そんな訳で、いろいろ考えていたらサビキ用の竿が強烈に欲しくなり、

磯竿ポチりました!

f:id:kentanaaa:20191215135004j:plain

お値段は少々張りましたが(2万円弱)、軽量性を重視してこれにしました。

届くのが楽しみです。

 

妄想段階ですが、この磯竿をブナで群れるしぶい秋サケの攻略にも使ってみたいとの企みもあります笑 フフフ・・・ 

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村