早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スタンサーに乗ってきました

けんたなです。

今日はスノーボードに関する記事です。

 

暇つぶしにスノーボードの動画(ピーカンファクトリー)を見ていたら「スタンサー」なるものが宣伝されていました。

プロのライダーが、スタンサーという機械を使って自分に最適なポジションにセッティングしてみたら体が動かしやすくなり滑りがメチャクチャ調子良くなった!みたいなコメントをしていました。

 

スノーボードはスキーとは違い、板のどこにどの向きで足を置くかは決まっていません。上手に滑っている人と同じにセッティングしても駄目なんです。

その人の骨格と各関節の可動域により望ましいスタンスというものがあるのですが、これを数値で出してくれるのがスタンサーという機器です。

 

私もやってみたいと思い調べたら札幌ではゼビオスポーツ月寒ドーム店でスタンサーが置いてあるということで、早速行ってきました。

f:id:kentanaaa:20191216174651j:plain

日曜日の夕方とあってずいぶん混んでいました。

店内はかなりオシャレで、スポーツ用品以外にもマクドナルドとか、私の好きなリラックマのコーナーもありました笑

f:id:kentanaaa:20191216174917j:plain

肝心のスタンサーの写真を撮り忘れました汗

 

スタンサーの測定金額は660円。担当者が来て年齢・身長・体重・滑走歴などを申告したのち、左右の足を丸い回転盤の上に置いて内外にひねる動作を3回、この分析結果がデータとして出力されます。それがコチラ!

f:id:kentanaaa:20191216175122j:plain

これが私の体の可動域から分析されたスタンスだそうです(目安程度ですが)。

現状はレギュラーの左18、右-6の51cmのダックで滑っていますが、スタンサーではダックであれば左15,右-12の56cmを推奨していました。

以前は左12,右-12で58cmにしていたこともあったし、スタンサーのとおりにしても体感的に気がつかない程度ではと思います。ということは滑りが激変することもあまり期待出来なさそう・・・汗

 

とりあえずしのごの言わずに、このセッティングにしてみましたので、次回これで滑ってみます。(いつ滑りにいくかが問題です・・・汗)

 

釣り記事じゃないのでバナーは貼りません笑