早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

12/11チカ・ニシン釣行

けんたなです。

昨日に続いて2日連続の釣り。やや疲れもありますが明日からは天候が崩れそうなので後悔のないように。

 

本日は小樽でニシン狙い。場所確保も考えて若干早めに到着し、チカでも釣りながらニシンタイムまで突入するという計画。

厩には13:00過ぎに着きます。平日だというのに既に8割以上が埋まりギリギリ入れた感じでした。道具立てから皆さんニシン狙いのようです。

 

のんびり準備してまずチカ。手頃サイズがほどほどペースで釣れます。途中からパックン篭にコマセ詰めたら明らかにペースがあがりました。数釣りにはオススメですね。ただ水の抵抗を受けやすいのでサビキには向かない気がします。

f:id:kentanaaa:20191211233343j:plain

1時間チョットで篭も半分ぐらい埋まり、とりあえずチカは終了。

そういえばオオナゴも数尾あがりました。

 

チカの道具を片付けつつ、ローソンの山わさび醤油味おにぎりを食べます。

f:id:kentanaaa:20191211233641j:plain

山わさびおにぎりはセブンやセイコーマートでも出しているけどローソンのは別格!ツーンとくる感がぜんぜん違います!山わさび好きの方はぜひお試しください...笑

 

17:00、発電投光器の本格派オッちゃん軍団が電気をつけ始めます。

この頃にはもういつもの満員御礼状態。平日でも場所が空いてない厩おそるべし笑

f:id:kentanaaa:20191211234604j:plain

電気がついてしばらくは沈黙状態。18:00過ぎてからポツポツ揚がりだしました。

私も投光器を点灯します。

その後は入れ食いにはほど遠いですが、退屈しない程度のペースで釣れ続けます。ただ、25cmくらいのが中心で大きいのは1割も無い感じでした。半分以上リリース。

 

21:00、何か私の投光器が暗いなと思ったら電気が消えていました笑

周りが明るすぎてしばらく気がつかず汗

バッテリーの投光時間は5時間とありましたが、実質3時間のようです。現金な物で電気が消えるとてきめんにアタリが減少しました。後半から少しサイズが上がってきた感じもあったのでちょっと残念でした。

次回は大きいのが釣れだしてから点灯しだすとか、少し考えなければなりませんね。

 

21:30、電気の無い中で30分やりましたがアタリが明らかに遠のき、風も強くなってきたので私は終了(他の人はまだ釣れていました)

 

それにしても皆さんまだまだ全く帰る気配がありません。いったいいつになったら帰るのでしょうか?大きいのがイマイチ来ないから粘っているのでしょうか?明日は仕事とか大丈夫なんでしょうか?

 

皆さんの粘りを見ていると、私は釣り師として本当に根性が無いほうだと思います。

 

ただ、ニシン釣りは帰りが遅くなりますからね。体には堪える釣りだと思います。

皆さまも健康に留意してホドホドに楽しんでくださいね...汗

f:id:kentanaaa:20191212002603j:plain

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村