早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

12/10ホッケ・イカ釣行

けんたなです。

平日ですが、凪ぎたので無職の特権を活用して釣りに行ってきました笑。

今日の予定は10時頃に積丹に行ってホッケを軽く20本くらい、出来れば型ものに絞って釣り、14時にはやめて夕マズメは余市でマメ・ヤリを狙うという皮算用的な計画。

 

まずホッケ

前回そこそこ釣れた神岬漁港の手前あたりにある磯に入ります。今日も風裏になって良い感じです(少し波があるくらいのほうが良いのかもですが)

f:id:kentanaaa:20191210185408j:plain

先行者(ウキ釣り)が1人居たので状況を聞くと、1時間くらい撒き餌しているがサッパリ寄らないとのこと。魚影はかなり見えているが、ほとんど小ガヤ...汗

ただ本日は撒き餌もバッチリ用意。これから寄せますよと!笑

撒き餌はオキアミ2ブロックに水を吸って膨らむタイプの粉をブレンド。粉は何種類か使ってみたけど、このタイプが一番かさばらず餌の堅さも調整しやすいのでお気に入りです。

f:id:kentanaaa:20191210185618j:plain

しかしながら、入れ食いです。小ガヤが・・・

付け餌がどんどん消費されます。

更に2時間撒き餌を続けるも、ホッケの群れは来ず。釣果は、たまたま単発で釣れたホッケ1尾と、少し大きめのガヤ1尾。心折れて予定より早く13:00で終了しました。

f:id:kentanaaa:20191210190242j:plain

ホッケも抱卵時期の岸寄りから時間が経って、中だるみに入ったようです。

凪が良すぎたとか、潮が悪いとかもあったかもしれません。

 

次は戻ってマメ・ヤリ狙いで余市へ。

凪の感じはかなり良く、かつてのイメージなら必ず釣れるはずの状況。早い時間帯から釣れてくれれば良いのですが・・・

 

14:00頃から開始。反応無し・・・(-_-)

15:00 反応無し(-_-)

16:00 反応無し(-_-)

結局、時合無し(-_-)・・・マメ、ヤリともに皆無です

例年ならまだ釣れる時期ですが、水温が下がりすぎたのでしょうか、資源状況もあまり良くない気がします。とにかく、今年はもうイカが釣れる気がしないです。

帰り際、坊主の悲哀に追い打ちをかけるかのごとく冷たい雨に打たれます(>_<)

 

天候を吟味して出かけたのに今回もなかなか苦しい釣行でした。ホッケとイカはしばらく行く気がしません。ワカサギまでに残る釣りはチカかニシンあたりかな。

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村