早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ホッケをルイベで食べてみた

魚離れが進んでいるという昨今、一週間のうち何日魚を食べますか?という質問を働く女子にしたところ 、

最も多かったのが3~5日(38.5%)、次が1~2日(33.8%)

毎日食べるという人も(7.5%)居たそうです。

 

個人的には思ったより食べてるな・・という感想です。

回答者が”働く女子”になっている点については調べたサイトがたまたまそうであっただけで深い意味はありません笑

 

ちなみに私はほぼ毎日魚を食べます。刺身系は特に好きで、スーパーに行くと買う買わないにかかわらず必ずお魚コーナーは見に行きます笑

 

先日、ホッケをそこそこ釣りましたが、今回ルイベに初挑戦してみました。

個人的な意見ですが、ホッケって開きとか煮付けとか最初は美味しいけど連続して食べると他の白身魚に比べて飽きが来やすい気がするんですよ。フライはそうでもないけど笑。

 

本当は刺身で食べたいのですが、ホッケに関してはぜんぜん大丈夫!っていう人と、絶対ヤバいという意見がありまして、私も今までは敬遠していました(実際捌いている最中も結構アニサキス出てくるし汗)。

生で食べた方が美味しいのは間違いないですが、(一度凍らせて寄生虫を死滅させた)ルイベなら安心して食べられます

 

で、本日仕込んだルイベを食べてみた感想ですが、

他の魚より味が濃く、脂もあってかなり美味でした!

ビールも進みます笑

あと、これだけでも十分ですが、昆布締めしたら身がしまって更に良いと思います。素材も大きめの魚を選んで現場で血抜きとかしておくと完璧でしょうね

 

シソも乗っておらずインスタ映えしない写真ですみません笑。

f:id:kentanaaa:20191204202500j:plain

ルイベに加工するまではやや手間がかかりますが、これなら沢山釣っても飽きずに消費できそうですね。

もっと釣ってこないと!笑

 

お腹は・・・多分痛くならないと思います笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村