早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

12/22石狩・小樽ニシン偵察

けんたなです。

最近また小樽のニシンが爆釣と騒がしいですね。

私はどうもニシンと相性が悪いようで、毎回「昨日は良かった」みたいな感じになっています...汗

ですが、今回はビッグウエーブに乗るべく日曜日でしたが早めに行動に移すことにしました。翌日の仕事に備えて遅くまで頑張らない人も多いだろうからと、あえて20:00過ぎに着くように出発しました。

 

小樽厩に向かいましたが途中で走るのが面倒くさくなり、急遽30分くらい早く着ける樽川に目的地を変更します...笑

 

樽川には20:00頃に着。やっぱりか!と思いましたが車が2列目まであふれて入れませんでした涙。

いちおうチラッと様子を見ましたがほとんど釣れていない様子でした。心置きなく厩に走ります...笑。

 

厩には21:00頃に着。こちらも混んでいましたが、ラッキーにも1台分入れるスペースがありました。あいさつがてら隣の方に聞くと、今日はほとんど釣れていないとのこと。そして・・・

昨日はかなり釣れていたらしいです と。

またこのパターンかい! 汗

とりあえず、夜中に向けて群れが回遊するのを期待し準備していると、隣の方にパタパタと連続で来ました。自分も慌てて竿を出し、とりあえず置き竿にして車に道具をとりに行こうとしたらもう掛かってます!

 

タイミングばっちしだったみたい!これからウナギのぼりに上昇ですか?と思う間もなく、15分くらいで時合終了・・・汗

さらに今晩はかなり冷え込んで撒き餌や魚を入れた海水まで凍り始めます。

f:id:kentanaaa:20191223164116j:plain

釣れない状況で耐えられるはずもなく、置き竿にして車から竿先を見つめます。

1時頃まで見ていましたが、その間周り含めてほとんど釣れなかったと思います。1時頃に引き上げた人が多かったです。

私は次の日もフリーなので、朝まずめに良化するのかも知りたいし、仮眠をとりつつその場に残ることにしました。

 

結果的に、朝まずめは何もなし

チカ釣りにチェンジしましたが、こちらも今日は渋々...汗。

 

何人かがニシンの偵察に訪れて、昨日はどうだった?と話しかけられ、

ほぼ皆無でしたと答えたらガッカリされていました汗

色々話を聞けましたが

・トドが入ったのでニシンが出て行った

・良かった次の日はたいがい駄目、なら今晩は良いかも...笑

・19時頃までにポツポツすら来ない日は粘ってもたいてい駄目

そういえば、私も朝にアザラシが水面から顔を出すのをみたので、トド出現情報はたぶん本当だとおもいます(写真をとろうとしたら沈んでいった笑)

 

あと、午前中までいてもうひとつわかったことがありました。

地元の常連さんは夕方以降のニシン釣りに備えて、10:00時頃にはもう場所取り含めて現地で待機しているようです(チカを釣ったりお喋りしながら)。

それだもの夕方の良い時間にひょいと行って入れる訳ないですよね汗

 

私は混んでたら2等地・3等地で妥協する派なのでタイミング良く入れたときだけ入ります(入れる日は釣れない日になってしまいがちですが)汗

↓今回の釣果です ニシンはナメロウでいただきます。

f:id:kentanaaa:20191223175519j:plain

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村