早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

今日はアスパラ狩り

けんたなです

今日は相棒の知り合いの元アスパラ農家さんが高齢により昨年から畑をやめ、それから1年、畑は荒れているけどアスパラはまだ生えているハズだというので、アスパラ狩りに行ってきました。

今日は羊蹄山が綺麗に見えてます。

f:id:kentanaaa:20200607143841j:plain

現地に着くと雑草も結構出ていましたが、アスパラのベストシーズンだったようで食べごろのやつが沢山芽吹いていました。太くて旨そうなやつだけを間引いてすぐに買い物袋が一杯に。

f:id:kentanaaa:20200607144103j:plain

何故か誰かに採られた跡もありました...恐らくこの畑の人はもう来ないって知っている人だと思う。採りすぎないでくれればOKです。

近くの道端でフキ、ウドのほか、こっちへ来てから初めてのワラビを少々発見。

中山峠かわしてこちら側まで来ると山菜の豊富さが全然違います。

 

帰りは京極の吹き出し公園に寄り道

f:id:kentanaaa:20200607145238j:plain

10年くらい前に来た時はどデカいアメマスやニジマスがたくさん泳いでいた(釣りは出来ない)のですが今回魚影は一切なし。周年居るわけではないのか?

ハルゼミは今がピークのよう。空から降ってきて帽子の上で鳴き出しました...笑

f:id:kentanaaa:20200607145606j:plain

ミヤマクワガタ(頭)。天然の個体は希少価値で高く売れるという噂も聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

f:id:kentanaaa:20200607145701j:plain

 本日の収穫

 f:id:kentanaaa:20200607150201j:plain

 今晩はアスパラとウドとホッケ(在庫)を使って天丼をつくろうと思います。

イカもあったら良かったのに...笑

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村