早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.6.22マイカ探索のつもりが思わぬ釣果に・・・

けんたなです

南方向の風での凪ぎ、ちょっと早いけどそろそろマイカが釣れてもおかしくない時期なので、探索的に積丹方面へ。

 

昔の経験からするとマイカが釣れ出す時間はだいたい真っ暗になる20時以降から。

ゆっくり出発し、現地には15時頃に到着します。予報より若干風回りが悪いですが凪は良し。来遊があるなら決められるハズ。

 

イカの時間にはまだまだなので、とりあえず覚えたてのヒラメ狙いで時間を潰します。ワームからスタートしてジグミノー、そしてまたワームに戻しと頑張りますが全く反応がありません。周囲にもヒラメ狙いとおぼしき人が来ていますがダメっぽいです。やっぱりヒラメは甘くないですね。

 

時間は18時。イカの時間までまだ2時間くらいあります。ヒラメは諦めて小物でも良いから感触を味わいたいと思い、汁物系ワームで底をズルズルすることに。

 f:id:kentanaaa:20200622230909j:plain

すると、小刻みなアタリがあります。しかしながらフックサイズが1/0で、魚が小さいのかフッキングしません。カーリーテイルだけ囓られて終わりです...汗

悔しいので何とか掛けてやろうとカレイ針14号にワームを刺してキャストします。

するとまたクククッ・・クククッ・・・といかにも小さい系のアタリが。ゆっくり食い込ませてやっとフッキング!

しかし軽いアタリだった割には結構な重量感!とりあえず何かわからないけどそこそこ良いの掛かった!と寄せてみると

クロガシラ35cm

f:id:kentanaaa:20200622232050j:plain

ワームを丸呑みしていました。対象物が何も入っていないので魚の大きさが良くわからないですね...汗 写真を撮る時には注意しなくては。

 

想像もしていなかった獲物に我ながらビックリ。

こいつはまだ居るかもしれないと思い、同方向にキャストしてズル引いているとそんなにしないうちにまたアタリ。ゆっくり食わせて合わせると今度はドスン!

さっきのより明らかにデカい。ロッドがガンガン突き刺さる。釣ったことは無いけどもしかしてデカアブ?まさかのヒラメ???と思ったら

クロガシラ43cm写真撮りわすれました...汗)

ゴボウ抜ける自信無かったのでタモ入れました笑

コンディション抜群で後半ちょっとドラグを鳴らす場面もあり、ぶっちゃけこの前のヒラメ54cmより引きました笑

コイツにも熟成を丸呑みされ、熟成が尽きます...汗 無理やり吐き出させてボロボロの熟成でやってみましたがその後反応無し。時間的にも19時で暗くなってきていたのでワームはこれで終了し、本命のマイカにシフトします。

 

イカの竿を出したのは19:30過ぎ頃から。20:30まで様子見ましたが、反応無さすぎて早々に終了しました。

沖にも漁り火船とかは全く来ていなく、イカが来遊していないようです。

でも水温は例年通り16℃近くになってるし、沖合ではブリも釣れてきているらしいし、時期的には良いはず・・・たぶん、今年もスルメイカ資源が薄いということだと思います。

 

本日の釣果 上が最初に釣った35cm、下が後から釣った43cm。

f:id:kentanaaa:20200622234547j:plain

身も分厚く透明感ありで良い魚です(^o^)

f:id:kentanaaa:20200622234728j:plain

遅くなったので、刺身づくりは明日にします。

今日は本命を完全に外して想定外の釣果でしたが、こんなに良いのが釣れるのであれば、生イソメ持って専門に狙ってみても面白いかなと思いました。

でも、気合い入れて狙うと釣れなかったりするんだろうな...笑

 

ではでは

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村