早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

登山から支笏湖散策

けんたなです

週末は相棒に時間を捧げることにしています...汗

昨日はあさコッ早くに起こされ、虻田方面の山にイヤイヤ登山に行ってきました。汗

 

目的地までの途中トイレに寄ると

f:id:kentanaaa:20200622064648j:plain

コレはもしや・・・(゚Д゚)!

f:id:kentanaaa:20200622064837j:plain

スロープの絵柄でした...笑(きのこ王国)

徳峻別という山に登りました。8:00頃から登り始め、山頂についたのは9:30頃

山は体が馴れるってことはないのかと思うくらい何度登ってもキツいです。今日は後半吐きそうなほど辛くなり、3分歩いては休みを繰り返してやっと山頂に到達。

f:id:kentanaaa:20200622065214j:plain

登りはキツくて景色を見る余裕もあまりなかったですが、帰り道は少し余裕も。

もの凄い色のキノコを発見しました。初めて見ましたが何ていうキノコ?

f:id:kentanaaa:20200622065707j:plain

それにしても山は混んでいました。行きはスイスイでしたが、帰り道は70~80人とすれ違いました。山は(釣りと違って)混んでいても皆が平等に楽しめるのでいいですけど(私は登山自体が好きじゃ無いのでそれほど楽しくないですが)笑

ただ、当日の混雑度はコロナ前に近いんじゃ?ってくらいになってきてますね。私はいちおうすれ違う時にエチケットマスクをしていましたが、全体の着用率は1割くらいでしょうか...汗

 

辛かった登山も終わり、帰りは支笏湖散策へ

釣りの予定は無いので竿はありませんが、久々に湖水に近づきたいと思いました。

支笏湖を車で通過することは何度かありましたが、水辺に降りたのは多分学生の頃が最後(30年近く前)...汗

当時はどこにでもチビアメがウジャウジャと泳いでいて、その状況は今も続いているのかを確かめたかったんですね。

今日は道路際の、水深も深くないところに適当に降りてみましたが、30年前と変わらずウジャウジャとチビアメが泳いでおりました。 

支笏湖のこのチビアメの資源量には本当に感心させられます。その割に大きいのが居ない気がするんですが。大きくならない種類だとか???

サイズは10cmくらいですね。唐揚げには丁度良いです...笑

今度ヒマでヒマでしょうがないようなことがあれば唐揚げ用に釣りに来たいと思います。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村