早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.6.12石狩方面にふらっと釣行

けんたなです

今日は風あんばいもあまり良くなく、本気でやるような感じでもなかったので昼過ぎ頃から新規漁場探索も兼ねて、ふらっと石狩方面に行ってきました。

 

まずはマメイカから。今日はエギの他にテーラー仕掛けも準備してきましたが、1時間ほどやってエギにもテーラーにも反応無し。一等地でも30分ほど出来たんですが他の人が1杯掛けたの見ただけ。こんな釣れないときに粘っても時間がもったいないので、ボウズでしたが清く撤収。

 

次は無煙浜というところに初めて行ってみました。海岸に立つと砂地なんですが、海中には根があるみたいで、かなりの海藻が打ち上がっています。

f:id:kentanaaa:20200612214902j:plain

ヒラメかアブラコでも来ないかな?と思いワームを投げてみますが、水深は浅いし、底やら海藻やらにすぐ掛かってストレスがたまります。石狩の浜は全体的に海藻類のコッパが凄いですよね...汗 アタリも無し。

でも、ネットやガイドブック等の情報によるとアブラコやカレイが釣れることがあるそうで。こういうところで狙って釣る人は凄いなと感心します。反応があったら粘ろうと思いましたが、あまり好きになれない漁場ということもあり30分ほどで撤収。

 

次は北上して古潭の漁港に入ります。

狙いはチカです。

やっている人も居なければ魚の姿も見えませんが・・・先週下見したときに小さいのが釣れていたのを確認しているのでやってみます。

スピードサビキでやると、最初はチビウグイでしたが、すぐにチカが釣れました。ワカサギサイズばかりですが、まあほどほどにアタリがあり釣れます。

f:id:kentanaaa:20200612220111j:plain

遊びで釣ったチカを投げ竿に背掛けして泳がせてみましたが、当然のごとく何も来なかったですね。あ、下針につけていたイソメに「アオツブ」が掛かりました。まとまらないのでリリース

夕方までやってチカは30尾くらいになりました。

最近はチカが釣れているところも少ないですから、ファミリーで暇つぶし程度で釣るならまあまあ良いのではないでしょうか。

 

チカは唐揚げで食しました。

f:id:kentanaaa:20200612220834j:plain

久々に食べたけど、なんかイマイチな気が・・・ 少し甘みに欠けるというか

体色もちょっと薄かったし、今時期のチカは冬場より味が落ちるのかもしれません。

 

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村