2020.6.1ホッケ・マメイカ狙い

釣りに行ってきました!

いやー今日は暑かったー(>_<) 途中30℃超えもあり。

今日はもう遅いかと思いつつ、ホッケ狙いから。

もう明らかに終盤と思われるので少しでも北上したほうが可能性があるかと思い浜益方面へ。AM7時前頃に着。

パックンカゴでオキアミを撒き、魚が寄るのを待ちます。食わせ餌はスーパーハードのエビを使用。

開始15分ほどでウキに反応!自粛明け一発目は・・・

銀色のヤツでしたー(>_<)

30cmを優に超えてます。

前回浜益に来た時はホッケがそこそこ釣れましたが、その時もウグイと半々くらいでした。浜益ってもともとウグイが多いんだなと納得しますが、今日はホッケが来ない。

デカウグイ祭りです...汗

いい加減飽きらかし、あと3尾ウグイが続いたら移動しようと思ったら、ちょうど3匹目でホッケが来ました!

ローソク級ですが色はまずまず。とりあえずホッケが確認できて安心。

しかしながら後が続かず、その後もウグイ・ウグイ・ウグイ・・・・・

ホッケはもう1尾追加しましたが、ウグイ10尾にホッケ1尾くらいの割...汗

10時で場所移動を決意しさらに北上。雄冬まで行きました。増毛から降りてきた人と話しましたが増毛もココも全然ダメとのこと。

浜益より状況が悪く、撒き餌しても何にも来ず。

釣れない・暑い・・・コマセ2ブロック分の残りを消費して清く終了。

今シーズンのホッケは終了しました

残るはマメイカ

13時頃から開始。

人はそこそこ居ますが数匹持ってれば良いほう。シーズンが早いのかもしれないけど、最近マメヤリは不漁傾向なのでこれで終わる予感も。入るとこ迷ってたら多少釣れていた場所がちょうど空いたので入らせてもらいました。

雰囲気はイマイチでしたが期待せずにシャクってフォールさせてたらほどなくしてラインが明確に走るアタリで1杯目ゲット。その後は忘れた頃にポツリみたいな感じで居なくはないけど厚くもないという感じ。

2ハイ釣ったところで水を入れ替えて動画を撮影しました。癒やされるーー(^^)

15時近くまでになんとか4ハイゲットしましたが、そこから急に潮が川のように流れはじめ濁ってきたので終了。この状況下で4ハイは上出来だったようで、隣のオッちゃんにたいしたもんだ!と褒められました。笑

春マメは昼間も釣れるから明るいうちに帰れて良いです。

早く帰って、刺身をこさえて、🍺

これで1人前(2ハイ分)、もうちょっと食べたかったです(>_<)

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら