早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

釣りに行けないので在庫の整理

けんたなです

悪い天気が続きますねぇ・・・

 

天気さえ良ければ平日でも釣りに行ける身分なのですが、そんな私ですら最近は無理な感じです。とにかく風が強いですよね。更に寒い・・・

今日は午前中日が差して、あー今日行っとけば良かったかも?って思ったりもしましたが、昼を過ぎると強烈な風が吹いてきて(予報どおり)、あーやっぱり行かなくて正解だったなって感じでした。

 

いよいよやることも無くなってきて、昨日は収集が付かなくなっていた部屋のロッド類を整理するため、DIYでロッドホルダーづくり。

ある程度構想を練った後、近くのホームセンターで部材を購入。必要量を計算し、この部材を4つ購入です。

f:id:kentanaaa:20210201182729j:plain

構想ではこの部材からパーツを得るために16か所も切断しなければならない。

切断は普通のノコギリを使用するので大変です。またマンションの一室で切らなければならないので近所迷惑にならないかと気が気でない部分もありますが、日曜日の日中ということでまあ多めにみてくれるだろうと作業を続けました。

 

16か所も切ろうとすると流石に手がしびれるほどの労働で、途中で手を抜いて部材を減らそうかとも思いましたが、乗りかけた船、なんとかやり遂げました...笑

f:id:kentanaaa:20210201182636j:plain

タモやらロッドケースやら竿立てやら、いろいろなものをまとめてザックザク刺せるようにしたかったので、お洒落感は少なめ。

内側は適度な仕切りが無いとロッドが倒れてしまうかと思い、2L6本入りペットボトルの段ボール箱がちょうど2つ入る寸法にしましたが、これが思惑通りでビッタリ決まって満足。

しばらくして部屋に入りなおすと、ロッドホルダーから新築のような木材の香りがして、更にやり遂げた感を感じることが出来ました笑。

 

あと釣りに行けない日はもうひとつの在庫整理。

釣った魚の在庫整理です。笑

釣りに行けない時こそ消費を進める・・・それにより次に釣りに行く口実が出来る。笑

 

本日のレシピは

・チカのフライ

・ワカサギの南蛮漬け

・秋サケの漬け長芋シソ和え

 

普段はビールですが、今日は久々にまったり飲みたい気分になり・・・

滅多に飲まない芋焼酎を買ってきました(*´▽`*)

f:id:kentanaaa:20210201184612j:plain

揚げ物ついでにカキの片栗粉揚げ、ピーマン、長芋の素揚げも追加。

漬けにトッピングしたシソは在庫が無かったので凍結したシソを使ってみたのですが、乾燥ワカメみたいになってしまいました笑

南蛮漬けもそろそろ飽きてきたし、レパートリーも増やしたいところ。

次ワカサギ釣ったら甘露煮にチャレンジしてみたいと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。