2021.1.28わかさぎ3回目(砂川オアシスパーク)

今日は相棒と2人で砂川のオアシスパークにワカサギ釣りに行って来ました。

ここに来るのは初めてですが、事前にブログ等で収集した情報によると相当釣れているらしい。

1/22~23に数名が釣行記事をあげているが300匹超との結果ばかり。

ただ、ブログにアップされていた方は全員が電動リールはもちろん、魚探保持、そして入場開始の6:00過ぎ(薄暗いくらいの時間)から始めている「ガチ勢」。

300という釣果はあくまでガチ勢の釣果ということで捉えておこう。

我々の現地到着は7:30

この時間でテントは30張りほど。

昼頃がピークで、奥の方も含めると60張りくらいまでなってました。

土日はこの3~4倍くらいになるのかと思うと、平日に来れる身分に感謝です。

水深はブログ調べによると5~10mと結構幅広いらしい。あまり水深が深いとどの棚が良いとか迷う要素が増えるので苦手。あと、相棒がトイレが近い場所のほうが良いというので、手前側に陣取りました。(あとで釣り糸をたぐって確かめたら水深約5mでした)

穴あけはドリル30回で1層目の氷が抜け、更にそのあとドリル10回くらいで2層目が抜けて貫通。想像していたより楽でした。

8:00釣り開始

開始直後から好調で10分足らずでツ抜け。サイズは事前情報どおり7~8cm

その後もアタリは途切れず、コンスタントに釣れます。

外道(ウグイとか)が全然釣れないので、ここは外敵が少ないからワカサギも増えやすいのかな?なんて話していると相棒の竿に異変が・・・

9:30 ウグイ しかも茨戸のよりデカい...汗

こいつのおかげで相棒の仕掛けがこんがらがり、私も手伝ってタイムロス。

でも仕掛けがほどけた後に置き竿を上げたら本日初のトリプルいただきました笑

11:00過ぎるとちょっとペースが落ちてきました。

この時点で私も相棒もとりあえず100は越えた?のではと。

ウグイはそのあと相棒がもう1尾釣りましたが、私はゼロ。

砂川の優占種はワカサギのようです笑

ダブルトリプルで入れ掛りみたいだったら続けますが、ペースも落ちてきたし、100も超えてそうなので気分よくやめます。

12:30撤収。

家に帰って計数

私 156尾(358g)

相棒124尾(315g)

またまた相棒に勝利!

約4時間で2人の釣果なので、時速35尾/hくらいでした。

ちなみに、事前収集したブロガーさんの時速を出してみると43~71尾/hという数字でした。

明らかな差はありますが、開始時間の遅さと魚探等の装備が無いことを考えたらまあまあ良くやったと自画自賛です。

最後に、釣り場の開放時間とトイレの情報

駐車場が開くのは6:00から、釣り場の開放時間は17:00まで

トイレは「砂川遊水地学習館」の施設が利用できますが、9:00開館なのでその時間まではトイレが使えません。

今回は以上です。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら