早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

100均で釣りグッズ探し(タモカバー他)

けんたなです

今週末、少~しだけ天候が緩む予報だったので釣りに行こうかどうか迷いましたが、土日と重なったこともあり今回はお休み。

  

そんな訳で今日はワカサギ用のカウンターを買いにダイソーへ。

目的の品をみつけ無事購入できましたが、クリップ等が付いていないので問題はどうやって水槽に固定するかということ。

上手いことやっている人が居ないかなとネットで検索すると、マグネットのクリップを活用している方が居て、これは良い!とマネさせて頂くことに。

 

エポキシ接着剤でマグネットクリップを接着しただけ。超カンタンでした。

f:id:kentanaaa:20210207151232j:plain

使ったのはマグネットクリップですが、この形が丁度良いというだけで別にマグネットである必要はありません。

水槽に挟んでみた感じではほぼ水平でグラつきもなく、このまま使えそうです。あとはカウンターを押す時に水槽がひっくり返ったりしないように取り付け場所に少し工夫が必要かもしれません。

 

話は全然変わり、もうひとつダイソーで欲しかったモノ探し。

サケ釣り等で使うタモのカバーです。

f:id:kentanaaa:20210207153715j:plain

シーズン中は車の中にタモを積みっぱなしですが、剥き出しで入れていると網の部分が釣り竿などに絡んでイラっとすることがたびたびありました(だらしない性格なので竿もタモも剥き出しでガシャッと積んでます...笑)

最近は写真のように厚手のポリ袋を被せていましたが、裾がはみ出してしまったり案配が良く無いので何か無いかと物色していたところ、使えそうな商品を発見!

 

スーツ収納袋

f:id:kentanaaa:20210207154011j:plain

ハンガーの柄が出るところからタモの柄を出して・・・

f:id:kentanaaa:20210207154704j:plain

おおーー

っと言いたいところですが、モコッとしていて想像していたより収まりが悪い・・・

それと、ハンガーの穴からタモの柄を出すという発想は良かったのですが、実際にやってみると面倒で、出来ればタモ先側からズバッと入れたい。

結局は

逆からタモを入れて裾をヒモで縛ることに...笑

f:id:kentanaaa:20210207155212j:plain

こっちの方が断然楽...笑

さらに

肩の部分がタモのカーブと合って収まりも良し...笑

 

買ってから気がつきましたが、そういえば家にも使っていないスーツ袋がありました。

あえて100円使う必要なかったです。

ミッキー柄で可愛いいので良しとします。笑

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。