早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.2.28石狩へ群来偵察→小樽方面へ

けんたなです

ちょいと凪ぎれば小樽方面で群来、厚田方面で群来といった感じの最近、真ん中に位置する石狩湾新港だけが薄気味悪いくらい静まりかえっている・・・

そろそろ来るのでは・・・

と皆考えているでしょうね。私もその一人です...笑

 

天気予報をみると、今日は荒れ模様から回復し気温も上昇する模様。

でも日曜日なんですよね・・・

混んでるだろうからあまり気が進まないですが、ここ最近は週末だけが凪ぎる傾向なので選んでも居られない感じで、石狩行きを決行します。

 

9:00 東埠頭漁組前

今日も無さそうですね・・・

車の台数と雰囲気をみれば一瞬でわかります。笑

 

その後、樽川方面に向かいながら可能性のありそうな場所をチラミしていきますが、雪が降ったので駐車スペースが狭かったり海面が見にかったりして、ちょい遠くに止めて歩いて見にいったりしました。

全部を網羅できた訳ではないですが、異常な台数の路駐とかも見られなかったので、たぶん大規模な群来はなかったと思います。

ただ、偵察と思われる車の往来だけは激しかったです...汗

 

樽川のサビキポイントはいつもどおり満席。こちらも釣れてないですね。

階段の沖あたりに船外機船が2隻出ていて、オペレーターみたいな人が陸に居たので何かの調査ですか?って聞いてみると、

ダイバーを入れてニシンの産卵礁を調査しているとのことでした。

付近の人(ニシン狙い?海藻採り?)の情報で海藻に卵が付いていることは確認しているみたいなことを言ってました。

へぇーーそうなんですねーー なんて5分ぐらい話していました。

その間も誰にもニシンは釣れず(^_^;)

さて、見るべき所は全て見ました。

まだ竿も出していませんが、これで帰るわけにもいかないなと。

いつもなら次なるターゲットは積丹方面に南下してホッケなのですが、今日は日曜日。どこへ行っても混んでいるような日に本腰を入れるというのも馬鹿らしいという気がしたので、行っても小樽まで。と決めて移動です。

 

とりあえず行ってみたいのは2月下旬にニシンの群来が発生してからSNSでもかなり話題になっている小樽の漁港。ホッケも釣れるようなのでニシンがだめでもボウズはないかなという感じです。

ただ、SNSに情報が出まくったあとの日曜日ということでおそらく条件は最悪。

激混みになって車を止めるスペースも無い感じだろう・・・と踏んでいました。

どのくらい混雑しているかも興味があったので行ってみましたが・・・

港近くの道路際から撮影

f:id:kentanaaa:20210228193557j:plain

案の定!笑

釣れてるとか釣れてないとか以前に、この状況だと確実に駐車スペースが無いと思われたので、これ見た瞬間でスルー決定です。

今日は積丹方面に行く気はないのでこの時点でボウズが濃厚になってしまいましたが、せっかく小樽まで来たのでどこか別なところで竿出して帰ります。

 

11:30小樽不人気ポイント

先行者は1名。チカ狙いのようですが何も釣れていないとのこと。

f:id:kentanaaa:20210228195250j:plain

近くでやらせてもらいます。

今日もタックルはウキ+サビキ+パックンカゴ、それと合間にワームです。

 

恐らく何も釣れないだろうと思っていたら、開始数投でワームにかすかなアタリがありました。掛りませんでしたが何か居るようです。

次のキャストで同じコースをトレースすると

乗った!

カジカ(推定25cm)

f:id:kentanaaa:20210228195833j:plain

サイズは小さいけどボウズ回避の嬉しい一尾です(*^_^*)

お腹が唐草模様だったので磯カジカだと思うのですが、底質の影響なのか?小樽港で釣ったカジカはどうも体表に泥をかぶったような色をしています。

小さいのでリリースしました。

その後ワームは何も反応もなし。

 

カゴのコマセは2時間近くやったけど何もおきず。

小樽の、特に内港は何も起きないったら本当に何も起きません...汗

 

15:00 道具を片付けて撤収しようと車に戻るとき、最初からいたオジサンに何か釣れましたか?って声掛けました。

全然ダメって答えが返ってくると思ったら、

チカが少し釣れてきた!とのこと。

 

チカはソイ釣りの餌用に少しストックが欲しかったので

一度閉じた店を再度広げて、今度はスピードサビキを開始です...笑

f:id:kentanaaa:20210228210153j:plain

結果

1時間でチカ5匹...笑

サイズはまあまあ大チカでしたけど、やりはじめたらすぐ群れが去ったようです。

f:id:kentanaaa:20210228210413j:plain

16:00撤収

そんなに期待できない状況のなかカジカとチカが釣れただけでも幸運でした。

北浜や南防波堤では投げ釣りの人(クロガシラの偵察かな)が増えてきている感じでした。釣れているかどうかは不明です。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。