早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.6.24泳がせ釣り第2弾(積丹方面)

けんたなです

昨日は石狩方面で泳がせ釣り惨敗でしたが、餌のウグイを8尾ほど活かしたまま持ち帰ったので、鮮度が落ちないうちに?次の釣りに出かけることにしました。笑

 

ウグイの保管は電池式エアポンプの電力が勿体ないので、電源式が使える家の中に持ち込もうかなと思ったのですが、もしかすると生臭いニオイを発するかも?と思い、今回は車のなかで一夜寝かせることに。

 

今朝確認のため車のトランクを開けると、案の定車内から生臭いニオイが(>_<)

ニオイの元はウグイ?と思いましたが、クンクン臭いをかいで辿るとウグイ本体では無くウグイを掬うのに使った網から強烈なニオイが(゚д゚)

使ったまま取り出して洗うの忘れてました...汗

 

ウグイ本体の方は糞か吐き出した泥?みたいなので水が真っ黒になっていましたが、すこぶる元気で、ニオイもさほどではありませんでした(汚らしかったので写真撮影はパス)。

 

さて本日目指すフィールドは積丹方面、ヒラメの実績は不明ですが、春過ぎごろにチョンチョン釣りでまあまあサイズのマガレイを連発した「凄ーく高い場所」でやってみたいと思います。

昼過ぎ頃に札幌を出発

 

しかしながら、向かう途中、古平あたりから凄い豪雨に見舞われます。汗

f:id:kentanaaa:20210624225434j:plain

車に叩きつける雨・・・

しばらく洗車してなかったので

洗車代浮いた、ラッキーとは思いましたが(笑)

肝心の釣りはどうなることやら・・・

予報では確かに雨マークもありましたが、ここまでになるとは全く思わず。

 

とりあえずこの雨では車から距離がある「凄く高い場所」は厳しいと判断、目的地を変更し車の中から竿先が見れるポイントでやってみることにしました。

 

14:30雨上がりの隙間を縫って泳がせを2本投入。

いつものように横でチョンチョン釣りをしながら待ちます。

f:id:kentanaaa:20210624230113j:plain

雨は綺麗にあがり、車は洗車したようにピカピカ、青空が反射しています。笑

f:id:kentanaaa:20210624230220j:plain

しかし、全然釣れない・・・

まあ、泳がせで釣れないのはまあ全然良いとして、チョンチョンのほうにほとんど反応が無いことが耐えがたい。

ごくたまにビビビビって来ますが、ほぼポテチサイズのカレイ確定なアタリ。

当然掛らず、回収するとイソメの頭だけが針に残ってるみたいな繰り返し・・・

 

あまりに反応がショボすぎて、やはり当初目指した凄く高い場所へ移動を決意。

しかし、目的地に着くと・・・

f:id:kentanaaa:20210624231110j:plain

ガッデム・・・

「駐車場の使用禁止」なので遠くに車を止めて歩いて行けば釣り可能?と解釈出来なくもないですが、釣れるかどうかもわからない場所に多大なリスクと労力をかけるのは如何なものか?・・・ということで今日はやめときます...汗

 

でも折角こっち方面まで来たので、ラストもう一勝負したいところ。

帰り道でヒラメが釣れる可能性がありそうなところ(経験値は無いですが基本外洋に面した方が良いと思い込んでいる)ということで

17:00 冬場のホッケでお世話になった某港人気ポイントへ(今日は人少なめ)

f:id:kentanaaa:20210624231915j:plain

ここでも泳がせ投げながらチョンチョンで暇つぶし。

 

泳がせは当然のごとくアタリ無し。

そしてチョンチョンもポテチカレイらしきビビビが2~3度あっただけ。

足下には無数の子ガヤ・・・

これって典型的な夏枯れパターンでは?

東しゃこたん付近、マズメぐらいは可能性あるのかもしれないけど、どこもこんな感じになっているような。反応が薄すぎて、若干「死の海」の気配...汗

 

完全に夏に入るとメゴチとかサバやフグと来るはずですが、そこまでも行ってないし非常に中途半端です。昔だったらそろそろマイカ狙いかな・・・といった時期ですが、最近はマイカの資源も薄いので、釣れる気がしない。

 

昨年の今頃は苫小牧方面でイワシとかデカサバとかフィーバーしていたハズですが、今年はサッパリみたいだし。つい最近まで抱卵ニシンが釣れてみたりと季節の進行もおかしいですね。

しばらく何釣れば良いのかな~という感じです。

 

泳がせは事前の餌確保が必要だったり荷物が多くなったりと案外大変なので、多少釣れてくれないと正直しんどい...汗

しばらく休んで子サバが見えて来た頃に再チャレンジしてみようかなと思います。

 

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。