2021.6.23茨戸で鯉狙い、からの泳がせ釣り

今日は泳がせ釣りをしようと思い、とりあえず石狩あたりでサビキでウグイを釣って、それからどこでやろうかなという感じ。

石狩に向かう道中、ちょっと寄りたいところが・・・

茨戸川

先日、ウグイ探しのついでにちらっと偵察したら大きな鯉がクルージングしているのが見えまして。これを掛けたらかなり楽しいんじゃないかと思いました。

ガチで狙うならウキ釣りで、餌も練り餌とかミミズとかになるんでしょうけど、そこまでやるつもりもないので今回はルアーロッドでも簡単に出来るこの仕掛けで試してみます。

サヨリグ(サヨリ・リグ)

この仕掛けはyoutubeで紹介されていたのですが、表層で小型の餌を食べるサヨリを狙うための仕掛け。ウエイトがほとんど無い仕掛けをルアーロッドで遠投し、なおかつ繊細なアタリも取ることが出来るようです。

スーパーボールは飛ばすための「オモリ」ですが、水に入ると浮くので着水後はオモリが無いのと同じ状態になります。その先には針と小さなシモリ玉だけというシンプル仕掛け(注:写真のは針をつけていません)なので餌を食い込む際の抵抗も少なく、繊細なアタリを取れるという仕組み。

実は、今年この仕掛けでカラフト鱒を狙ってみようと思っていて、今日はその確認と調整も兼ねて鯉でも狙ってみるかと言う感じです。

場所は創成川伏古川の合流点。駐車スペースがあるので便利。

餌は食パン(5枚入85円) 人間の餌のほうが安い...笑

これを丸めて針に付けてキャストします。

パンを撒餌して、鯉が反応したらパン餌で釣る「パン鯉」という釣りもあるようですが、創成川の鯉がそこまで餌慣れしているかどうかは不明。

いちおう少し撒いてみましたが、鯉が出て来る前にカモメが飛んできて撒いたパンを片っ端から食べてしまうという展開に...(^_^;

そのため撒餌は中止して、パンを強めに練って沈ませる釣りでアタリを取ることにします。

ピピピピ・・・とウキがせわしなく入りますが・・・

釣れるのはウグイばかり(^_^;

あ、でもこれ泳がせに最高のサイズなのでは?笑

鯉はなかなか難しい感じだったので、今日は狙いを泳がせの餌確保にシフト。

しかし、狙うとなかなか釣れません💧

餌のパンが大きいと突かれるだけ、小さすぎると一瞬で餌だけ取られる。

餌持ちを考えてイソメも試してみましたが、イソメでは全く反応なし(^_^;

やはり川の魚はイソメよりパンのほうが好きみたいです...笑

針はチヌ針7号でやっていましたが、袖の5号に落とし、最終的にチカ針の3号まで落として大分掛りが良くなりました。

程よいサイズをなんとか10尾ゲットして終了

次回釣るときはウドンかなんかを付けエサにしたら効率があがる気がしました。

さてこれを持って泳がせ釣りですが、どこに行きましょう・・・

ヒラメのポイントは良くわかりませんが、厚田、濃昼、浜益あたりなら可能性あるんじゃないかと妄想して、厚田から。

泳がせはどうしても荷物が多くなりますね。

車を停めて先端目指して歩いて行くとなんと、先端につづく防波堤が工事で関係者以外立ち入り禁止になっていました。

がっかりして引き返し北上、濃昼で竿を出してみます。

泳がせだけだと退屈なので、ルアーロッドでカレイ狙いのちょんちょんも同時並行。

横方向からの風が常時強くてストレスたまります。

チョンチョンでは明らかに小さい魚がビビビビとイタズラしてくる感じ。

やっとフッキングしたのは案の定、10cmサイズのイシガレイ

海底にはこんなのがわんさか居るんでしょうね。

泳がせのほうは16時頃から3時間ぐらいやってみましたがサッパリでした。

途中、2時間ぐらいで餌の状態を確認してみましたが・・・

メチャメチャ元気 笑

淡水のウグイなのに!全然問題無さそうです。 強い・・・(゚д゚)

今日は暑かったので長袖のポロシャツ1枚で釣りをしていましたが、風が強いこともあって19時ともなると肌寒くなって来ました。終了~

本日もお持ち帰りは無しです

ウグイ8匹残ったので、活かしておいて近々また別な場所で泳がせやってみようと思います。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら