早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.6.28太平洋方面、初めての漁場で釣り

けんたなです

昨日も釣り、おとといも釣り・・・

今日はおとなしくしているか・・・と思っていましたが、天気予報を見ていると明日辺りから若干風が出てきそうだったので、行くなら今日がベストか?と思い出かけることに。

イイ歳こいて、3日も連続で釣り行ったら疲れるでしょ?

と思う方も居るかもしれません。

確かに多少疲れているかもしれませんが、どうということも無い・・・というのが実際。

というのも、前2日はコイ釣りに行き、ボウズに終わっています。

ボウズの釣りは精神的にはガッカリしますが、あまり疲れません。

疲れるのは魚を沢山釣りすぎて、いっぱい持ち帰ったとき。

全て自分一人で捌かなければならないので・・・

捌き疲れってやつです...汗

 

また、魚を沢山釣ってきた日に限って相棒が台所を汚くしています(゚д゚)

使い終わった食器が山積み・・・そして既に寝ている・・・

この状態から魚を捌きはじめると、魚の汚れが全て食器に回ってしまうので、魚を捌く前にまず大量の食器洗いから始めなければなりません。この時間ロスが疲れて帰ってきた身にはちょっとイラッとポイント...笑

食器を洗い終わり、魚を捌きはじめると、開いたり包んだり片付けたりまあ色々でざっくり2時間くらい要します。

捌き終わったらある程度記憶が鮮明なうちにブログを書いて(別に翌日に書いても良いのですが...笑)気が付くと日付が変ってる...みたいな感じでドット疲れます。

まあ、今の私は「翌日の仕事に影響する」という心配が無く、疲れたら休めば良いだけなのである程度の無理は効きます。

 

ちょっと余談が過ぎました...笑

さて、今日の釣りは夏枯れ状態の日本海をかわし、太平洋方面へ。

もともと転勤族だった私は道内各地を回ってきましたが、胆振・日高近辺だけは仕事でもプライベートでも縁が無く、釣り場もわからないエリアです。

youtubeなどを見ていると、今時期はそちら方面に走っている人が多いようなので、私も何が釣れるのか探索してみようかなと。

期待しているのはカレイ類、出来ればマツカワですね。

 

目的地は苫小牧から更に40kmほど日高方面に南下した漁港

家を出るのが遅かったので到着時刻はなんと16:30....汗

f:id:kentanaaa:20210628233530j:plain

投げ釣りの人が一人だけ居たので様子を聞くと

14:00位からやっているがアタリも何も無い

との残念な情報・・・ 

 

でも投げが全然のときでもチョンチョンで誘うと来ることも多いですからね。

とりあえずニシンと生イソメを相掛し、外海側にキャスト。

 

チョン・・・チョン・・・チョン・・・

全然来ない~( ̄0 ̄)

何度かキャストしましたが、「死の海」のニオイがプンプンします・・・

内海側にも投げてみましたが、水深も浅く反応も皆無。

日高方面まで来てボウズを喰らってしまうのか!?

 

場所を動きながら1時間ぐらいやっていると、一度だけ大きめな魚信があり、これは乗った!みたいなタイミングで合わせられたのですが掛からず、それっきり。

カレイなら掛ってるはずと思えるアタリだったのでウグイかなんかだったのでしょうか?気になりますが、それ以降アタリが無かったので諦めました。

 

今日もボウズ?

ノンノン、実は今日はここに来た時から保険がありました。

イワシ

f:id:kentanaaa:20210628235113j:plain

港に着いた時点で地元の方が調子良く釣っていたのを確認しておりました。

撒餌は持っていませんでしたが、隣に入れさせてもらいソコソコ釣ることが出来ました♪ 魚体はちょっと細めですが・・・土曜日辺りから群れが入ってきたみたいです。

1時間ほどで十分な釣果を得たので満足し、18:30撤収。

 

今年は苫小牧のデカサバ・マイワシの話が聞かれませんが、ここにイワシが入ってるなら苫小牧もそろそろかなという考えが巡り、帰りに勇払に寄ってみました。

もしかするとマメイカも厚くなっているかもしれないし・・・

 

苫小牧西港勇払埠頭)20:00~

角付近には釣り人5~6組、マメイカやサビキのようです。

 f:id:kentanaaa:20210629000205j:plain

全体でマメイカ0~2ハイ/人  サビキ釣果は小型のマイワシ1尾を目撃

私の釣果は・・・マメイカ狙いで30分ほどやりましたが姿もほとんど見えず無反応のボウズ... 

依然低調であることには変わりないようです💧

 

しかし、釣果ゼロという訳でも無く、場所によってはタマ~に釣れています。遠くの水面には何かがピチャピチャ跳ねる音が聞こえたりと、ちょっと前よりは生命感が増した気も。昨年のようにイワシ・サバでフィーバーする日も近いのではないでしょうか。

明日は釣ったイワシを捌く日にしたので釣りはお休みです。 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。