早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.6.27茨戸コイ、リベンジ戦

けんたなです

前日に惨敗を期した茨戸のコイ戦

その要因のひとつに「付けエサのもろさ」という点があったので今日はその辺を改善してリベンジ戦です。

  

本日新たに用意したのはこちら

吸い込み仕掛け(300円)

f:id:kentanaaa:20210628073027j:plain

付けエサ(シャキッとコーン115円)

f:id:kentanaaa:20210628073211j:plain

今日は外に居るだけで吐き気がしてきそうなくらい暑い日だったのでポイントを工夫し橋桁の下をチョイス

f:id:kentanaaa:20210628073334j:plain

良い感じで日陰になり、風も通り、快適そのもの(*^_^*)

 

注意すべきは天井。不用意に竿を立てると橋に当たり折ってしまいそう(^_^;

魚が掛ったら横方向にアワセを入れて橋の外でファイトしよう

・・・と釣れた際のイメージを固めつつスタートします笑

 

本日出した竿は2本。

左が「磯竿+ウキ」、右が「ルアー竿+吸い込み仕掛けのブッコミ」

f:id:kentanaaa:20210628073824j:plain

ウキの方にアタリがありますが、ビビビッと忙しなく多分ウグイのアタリです。

餌をコーンに替えて餌持ちは良くなりましたが、このやり方ではやはり難しいかな~という感じがします。

吸い込みの方は練り餌をベースに針複数にコーンを掛けるという相当イヤらしい仕掛けにしたので期待しましたが、1時間ほどで何も起こらず。

ポイント的には、この辺でコイが跳ねるのを何度か見たことがあるので大丈夫と思いますが、今日は跳ねも無くアキラメムードが漂います。

 

周囲をみると、今日は日曜日とあり他にも釣り客が居ます(といっても2~3組。相変わらず平和~)

タープの日よけにアウトドア用のテーブル&チェア、家族や仲間と談笑しながら魚信を待つという優雅なスタイルでやっておられました。

装備はかなり高級?で、アラーム式の魚信感知器がついた竿を複数本出すという「完全ヨーロッパスタイル」。話はしませんでしたが相当な常連さんとお見受けしました。

ただ今日はそのような方々でも釣れていませんでしたので、やはり簡単な釣りでは無いのかなと思いました。時間帯とかもあるんですかね?

 

さて私は海水でも淡水でも長時間の「釣れない釣り」には耐えられないほうなので、場所を移動し、藻の隙間から時々顔を出す「見えゴイ」を磯竿で真上から攻めようとランガンを開始します。

f:id:kentanaaa:20210628080019j:plain

写真では全くわかりませんが、真ん中の長い草の根元あたりでコイがパクパクしています。ただこのようなポイントなので・・・

手も足も出ないです(>_<)

藻の薄いとこで打てるところがあったのでコーンを付けて沈めてみたり、パンを投げてみたりしましたが無反応・・・食べている餌も全く違うようです。

 

無理ゲー感満載のなか、時間だけが過ぎていくこの感じ・・・

コイ釣りは片手間で釣れるほど簡単でないと言うことがわかりました。

15:00撤収です。

 

いつもより撤収が早めですが、それにはもうひとつ理由が・・・

ブリ!

f:id:kentanaaa:20210628081602j:plain

kudopapaさんから「カヤック友人のM.カトーさんから、釣ってきたブリを頂いたので、お裾分けのお裾分けはどうですか?」と連絡がありました。

私:即返事で「行きます~笑」

自分が釣れない魚を頂けるのは嬉しいです。17:00前頃にkudopapaさん宅に着きますと既に解体も終了しており、半身を頂きました。

本当は釣れたコイとブツブツ交換にしようかと思ってたんですが(いらないよね~笑)

 

青魚は釣ってすぐだと刺身で食べても旨味が少ないというのが定番なので刺身用はラップにくるんで熟成に回し、「ブリしゃぶ」で頂きます。

昆布でとった出汁に、厚さ4mm未満に薄く切った身を霜降り状態になるまでシャブシャブ味醂・醤油・ゆず胡椒大根おろしの漬け汁で食します(具材がネギしか無く貧相だったので写真は撮りませんでした笑)。

ブリしゃぶは初めてで少しだけしか切らなかったのですが、食感も軽くバクバク食べられるのですぐに無くなってしまい、、、

刺身用にラップしたのを1本取り出して追加...笑

シメにウドンを落とし・・・ふぅ~満足、満足(*^_^*)

ハラスの脂濃いとこのほうがしゃぶしゃぶには合いますね。

kudopapaさん、そしてM.カトーさん(この記事を見てくれるかどうかはわかりませんが汗)素晴らしいものありがとうございました。感謝致します。

 

最後に、今後のコイ釣りですが・・・

ガチでやられている方には大変に失礼な言い方ですが、私のコンセプトとしては

夏枯れで釣りモノが乏しいときに、近場で、気楽に、お手軽に大物の感触を味わう

ということが取り組んだ一番の理由でした。

しかし、

思った以上に奥が深く、一朝一夕には事が運ばないとわかりました

今のような中途半端なやり方で通ったところで成果は出せないと感じます。

徹底的にやるか、あきらめるかの2択かなと。

 

自問自答した結果・・・

徹底的に出来そうにないので、いったんコイから離れます...笑

 

次なる釣りですが・・・

とりあえず、ルアーロッドにちょんちょんイソメ仕掛けで太平洋方面を探ってみたいかなと。何も情報持ってませんけども...汗

何らかのカレイ、出来ればマツカワとか釣れたらいいなって思ってます。

釣れる場所を知ってる方、おられましたら教えて下さい...笑

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。