早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

積丹方面でウニ丼

けんたなです

今日は相棒と積丹方面に、ウニ丼食べに行ってきました(^o^)

釣りのほうは・・・

最近行きすぎていたせいでちょっと疲れも感じますし、今日は雨の予報なので

潔くお休み

 

昨年のウニ丼ツアーは7/10(土)

ベストシーズンの週末とあって店頭で2時間近くも待たされましたが、今回は平日のうえに雨模様の天候なので空いているだろうとの読み。

 

積丹の某店に到着したのは11:00

同じ時間帯に入店する人が複数いましたが、並ばず入店できました。

今回は昨年行ったのとは違う店。 

確実に美味しいところをリピートするほうが手堅いですが、ウニ丼を提供するお店は他にも沢山有るのでもっと美味しい店があるかも・・・との開拓精神をもって(*^_^*)

 

財政面を気にしつつミニウニ丼を注文。

新鮮なウニは文句なく美味しかったですが、昨年絶賛だった店(純の店)に比べると、盛り付けにちょっと残念な点がありました。

好みの問題もあると思いますが、個人的に致命的と感じたのは

ウニの下の大根のツマ(´д`)

普段ナカナカ口に出来ない旬のウニをここぞとばかり堪能したいと思っているのに余計なものは入れてくれるなと。

大根が強すぎて一緒に口に入るとウニの風味や食感が台無しになる(>_<)

個人的に許せるのは海苔までですかね~

余計なものを省いて、その分をウニで埋める!

くらいの太っ腹精神が欲しいですね(笑)

 

帰りの車のなかでスマホで調べていくと数ある店のなかには「余計なものは乗せず、ウニだけで勝負!!」みたいなお店もあったので、次回はここだね!と話しながら帰ってきました。

 

それにしても、今日の道中は小樽から積丹まで、滅多無いくらいのベタナギ。

釣りの用意はしていませんでしたが、気になるところをチラミ。

幌武意、開かずのゲートがもしかして開放になってないか?と淡い期待で見に行ってみたけどダメでした。釣り人もほぼおらず。

ちょっと前までは港で渋滞が起きていた余市港も平和なもの。

積丹界隈は投げもホッケもサクラも終わって、釣れたとしてヒラメみたいな感じなのでしょうが、そんなにバンバン釣れる魚でもないですし。 

魚が居なくなると人も居なくなりますね~

出来れば魚が居るときに人が居なくなって欲しいですけど(無理...笑)

しかし、ここまで露骨に人が居ないと、逆にこのなかで一人でヒラメをぶち抜いてドヤ顔してみたい!みたいな誘惑にちょっと駆られます(笑)

 

帰りは余市で結構人気のスコーン屋さんへ

メルシースコーン 

2年ぐらい前に初めて知って、それから何度か行っていますが、行く度に人気が増しているようで今日は平日にもかかわらず店外まで行列(゚Д゚)

 

前回来た時も並んでいましたが、その時は土曜日だったので混んでいたのかなと思ったら、なんのなんの・・・

ホント、SNSが普及してから評判な店は(釣り場もそうだけど)土日関係無く人が詰めかけるようになりましたね~ 

自分らもその中の一人ですが、最近平日に休める人も増えているのかな??という印象です。働き方改革とかの影響もあるのだろうか・・・

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。