2022.6.2マメイカ釣行2回目

6.1(水)、マメイカ1回目で同行していただいたミッツさんからラインでメッセージが届きました。

前回行ったとこ、また最近調子よくなってるらしいよ

僕は(入院中で)行けないけど・・・

行きたくても行けない人から、こんなホットなメッセージまでもらい・・・

これは2回目行くしかない!

ミッツさんの分まで釣ってきます(意気込み...笑)

天気予報をみると風的に良さそうなのは金曜日(6/3)の午前中まで。

善は急げ!でフリーの特権を活かし、6/2(木)の朝一目指します。

外道を通って留萌方面までの道のりは約140km

道中、マメイカなら石狩でも釣れるんだよな・・・面倒だから石狩にしたら?みたいな迷いが生じます。

しかし、ここは冷静に、多分石狩に行ったって混んでて思うような釣りも出来ないし後悔するからやめときな・・・と思い直します。

まあ140km程度なら、あくまで「プチ遠征」ですし(笑)

現地には4:00着

人も少なく、ベタ凪の弱風。やっぱり来て良かった~(*‘∀‘)

既にやられている方は今釣れている気配があまりないですが、波風もなく、すごく釣れそうな気がしてワクワクです。

開始3分 今回も居てくれた~♪ 早々にボウズ回避。

5:00(1時間後)

前回ほどじゃないけどナカナカ良いペースで釣れて楽しい~\(^o^)/

でも、釣れてるのは自分ばっかり(嫌味じゃなくて、、、事実...笑)

6:00(2時間後) 気持ち増えた程度でペースがた落ち

その後3時間ほどやりましたが、イカの数はほぼ2時間目のまま。

風の塩梅も若干強くやりにくくなってきた。

そして自分が釣れない時に限って、それまで釣れていなかった人がポツポツと釣れはじめるという謎(これも事実)

やっぱり自分は、活性の高いイカを手返し良く釣る釣りが得意みたいです。

最終釣果は23マメで9:00納竿

お持ち帰りは22マメ。

1マメは港に居たドラ猫にさらわれました。

猫はイカ喰ったら腰抜かすとか言うので油断してました(笑)

帰路はイワシが沸いている漁港でもあればヒラメの泳がせでもやろうと考えていましたが、どこの港も平和。

スムーズに南下することが出来ました(;^_^A

そして最後の一仕事

近々泳がせに使えるように、茨戸方面でウグイの生息状況調査です。

開始していくらもせず、サビキに3匹同時にヒットしました。

サイズ感も良いし、アッと言う間に確保できそう。

・・・と思ったら、このあとが苦戦

釣れる時はパタパタっと釣れるのですが、群れが留まらない感じです。

コマセも「アミ姫」(純正品...笑)を使ったのですが、バラケが悪くて集魚効果が薄い気がしました。

開始1時間でやっと11尾

マメイカより渋い(;^_^A

予定では20尾くらい(釣り2回分くらい)サクサクと釣って終わる予定だったのですが、なかなかに渋いので予定数を下方修正し、これで勘弁してやりました。

↓けんたな記事のランキングはこちら