早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

千歳川、ウグイが遡上してきたみたい

けんたなです

 

泳がせの餌が確保できない時のピンチヒッターとして「ウグイ」は重要種

ただ10cm前後の丁度良いサイズを、狙って数釣ろうとすると意外に場所選びが難しい。

 

昨年開拓した茨戸方面、ここはサイズも10cmくらいのがまとまって確保しやすいのでお気に入りですが、他にも良い場所はないかなと。

 

最近ちょくちょくチェックしているのが

千歳川サケのふるさと千歳水族館ウェブページのなかの

水中観察ゾーン(ライブカメラ

BB-SC384B Network Camera

川の魚は付く場所がだいたい決まっていて、あまり動かないイメージでしたが、毎日見ていると毎日違って、川の魚も結構移動しているんだなという印象です。

 

今日は最近見た中で今日(6/1)は一番の魚影の濃さ

海から遡上してきたと思われるウグイの群れ。

横縞の赤い婚姻色と追星(白いブツブツ)が出た、典型的な産卵群。

千歳川にはヤマメやブラウン等も生息していますが、カメラに映ってくるのはほとんどウグイですね。

1回だけヤマメが見えたときは、少し得した気分になりました(*‘∀‘)

もう少し早い時期はサケ稚魚もみられましたが、最近は見ないです。

 

千歳川で丁度良いウグイが安定して釣れれば苫小牧方面に行く通り道なので便利そうなので、開拓する余地があるかな。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。