早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.5.30岩内港

けんたなです

今週で幾らか天候が良いのは月曜日だけ。

どこへ行こうかと検討するなかでyoutubeでアップされていないところが良いだろうと思い、岩内港に行くことしました。

マメイカが幾らか期待出来、大穴でヒラメという感じ。

 

現地には9:00着

フェリーふ頭はそこそこ人がおりますが、バッカンには何も入っていない状況

でも墨跡は確認できたので、やってみます。

マメイカが全然釣れないのでサビキをやりますが、釣れるのはチビクロソイだけ。

不思議なのはチビガヤではなく、全てチビクロソイだということ。

クロソイとガヤの住み分け要因は何なのだろうか・・・

 

サビキをやったのはウグイでも何でも良いから泳がせの餌が欲しかったため。

結果、クロソイしか釣れなかったのですが、ダメ元で泳がせてみます。

 

当然といえば当然ですが、ソイ餌では反応は得られず😞

マメイカもさっぱり釣れず・・・今日はボウズかな~という気がしてくる。

 

でも、折角言岩内まで来たのだし、せめて何かの餌を確保して泳がせがしたい。

ベイトを探して港内を巡るとドブの排水が入るエリアで大量のボラの群れを発見。

そしてボラに混じってちょうどよさげなサイズのウグイも泳いでいる。

 

サビキを使ってなんとかウグイを確保!

丁度良いサイズを釣るのにかなり難儀し、6匹確保するのに2時間くらいもかかる💧

場所をちょっと移動して泳がせの開始です。

ヒラメポイントは良くわかりませんが何か反応が来て欲しいですね~

岩内港のマメイカポイントは良くわかっていないけど、ジモティーらしき人らが同じ並びでマメイカ狙いをしているのでここも可能性があるのかなとエギングしていると

ほどなくして岩内マメイカゲット~

マメイカが居るってことは潮通しが良い場所なのかなと。

これはヒラメの可能性もありますね。

そしてこのマメイカは・・・エレベーター式で泳がせの餌になってもらいます。

 

18:50 もう日が沈みそうです。 ウグイ、イカともに反応は無し。

同じ並びの人が執拗にルアーを投げていてヒラメ狙いっぽいですが、結局何も釣れずに帰っていきました。

今日はダメっぽいですね~
ウグイもイカも無傷のまま、19:00で終了です。

イカは事前にネットで調べて、餌の掛け方は骨に傷つけずにヘッド部に刺すと良いということでやったら本当に最後まで元気いっぱいでした。

エギングのほうは、マグレの1尾だったようでその後は全く反応無し。

1匹だけあっても仕方が無いのでリリースすると、元気に海に帰っていきました(笑)

 

6月の泳がせはベイトが確保しにくく、ウグイでやってみてはいるものの成果があがらないです。時期的にヒラメがあまり内港まで入ってきていないのか、ウグイだから食わないのかわかりませんが、小鯖等が入っていない時期はなかなか難しいですね・・・

 

7月には函館沖堤に遠征予定で、このときも泳がせメインで立ち回りたいと思っていますが果たしてベイトが入手できるのか、ウグイで撃沈してしまうのか?

何ぶんまだ経験値が少ないので試行錯誤の日々が続きそうです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。