早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サンちゃん成長記録(3)上陸!

けんたなです

三代目さんちゃんの成長記録(3)

 

5/15 蘭越付近の道路際の水辺で卵を2個採取

 

6/8(24日後) 全長5cm 足は2週間くらい前から生えだした

 

6/30現在(46日後)全長5.5cm エラが吸収され、手足や模様も成体に近づく

エラが完全に吸収されると陸上生活に移行し、這い上がるところが無いと溺れてしまう可能性があります。

 

ホームセンターからタイル素材を買ってきて陸を用意してやりました。

エゾサンショウウオは幼体から成体に切り替わっていく頃になるとしばらくの間餌を食べなくなります

食欲旺盛な幼生期間は「共食い」をしないよう1個体ずつ飼育していましたが、昨日ぐらいから餌を食べなくなったので2匹一緒の水槽にしました。

 

1尾は泳いだ勢いでそのままタイルに上陸(笑)

エゾサンショウウオの飼育で一番難しいのがここから。

再び餌を食べ始めるまでにだいたい2~3週間かかった記憶がありますが、その間は反応してくれるようになるまで根気よく目の前に餌をチラつかせていく必要があります。

一度餌を食べ始めれば一安心ですが、餌を取れずに死んでしまうケースもあるようなので、うまくいってくれることを願います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。