早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

イヤイヤ登山 ニセコ白樺山

けんたなです

6/26(日)

相棒とイヤイヤ登山に行って来ました。

今日登る山はニセコ方面の白樺山というところ

 

このシーズンニセコ方面はタケノコ採りの人が凄い(゚ロ゚)

登山口が近づくにつれてあちこちに路上駐車

まさに「竹藪のあるところに車あり」といった感じでした。

 

8:00登山口前駐車場

すぐ近くにトイレ付き駐車場がありますが、ここもほぼタケノコの人で満車( ̄0 ̄)

たまたま入れ替わりで帰る人が居たので助かりました。

 

タケノコ人口も釣りと劣らず相当なものですね。

皆さんライバルに先を越されないように夜明けと共に山に入るのでしょうけど、

とにかく圧が凄い(^_^;

年齢層しかり、その場の空気はサケ釣りに近いものを感じます。

 

8:20 登山口

入り口付近にも竹が生えていますので、登山前半すれ違うのはほぼタケノコ客。

 

採ったタケノコを一旦山道に置き、また竹藪に入り直しているようですね。

竹藪で自分の戻るところがわかるようにするためだと思いますがメガホンも一緒に置いてあり、サイレン機能でファンファンと警告音を鳴らし続けています。

生きて帰るための策・・・とは言え、ガチすぎてちょっと引きます💧

恐らくちょっとやそっとの奥じゃ無いところまで行かれるのでしょうね(゚д゚)

 

高度が上がってくると竹も細くなり、そして人も居なくなる(笑)

ここからは普通の静かな登山・・・

なのですが今日はガスが濃い。そして風も強い(体感8~10m)。

帽子は飛ばされそうになるし、メガネは曇るし

なかなかの修行モードです・・・(´д`)

 

9:15 山頂は間近、ここは大きな岩で風がしのげます

山頂は正に目と鼻の先ですが・・・・

このガスで山頂の棒も霞んで見え、まるで死の世界のよう。

 

9:20 とりあえず記念撮影のため、棒のところまで行きました💧

さあとっとと下山、下山(^▽^)

麓のほうで味噌汁用にタケノコ5本くらい欲しいなと登山道際を探しましたが・・・

パッと見える範囲はペンペン草も生えないほどに新芽が取り尽くされている(゚д゚)

 

これは視界が効かないところを狙うしかない!と思い、あえて竹の回りに草が生えているところを狙い、棒で草を除けながら取り残しを探す!

味噌汁1回分は確保(^o^)

 

山登りの後は何故かラーメンが食べたくなる

倶知安のラーメン屋さんへ。昼時だったこともあり結構人気でした。

醤油ラーメンを注文

味噌か塩にしか見えませんが、普通の醤油ラーメンです(笑)

味や麺の感じは結構自分好みで満足した~

 

本日の歩数は8000歩弱

あくまで釣りの予定が優先ですが、このぐらいなら健康の一環として時々あっても良いかなと思い始めている今日この頃です。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。