早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サンちゃん成長記録(2)、ベーコン作成2回目 

けんたなです

まずは三代目さんちゃんの成長記録から

2022.5.15 蘭越付近の道路際の水辺で卵を2個だけ採取

途中経過は一度記事をあげたので省略。そして現状・・・

6/8現在(24日後)

体長は5cmほど、手足がはっきりと確認出来ウーパールーパーのような姿に。

ちなみに足が生えだしたのは2週間前ぐらいから。

まだエラがフサフサしているので、しばらく水中生活が続きます。

 

話は変わって、今日はベーコン作成2回目を実施。

前回は4/16に作りましたが、豚バラブロック2本分だけだったのですぐに無くなってしまった。

どうせ燻煙するならいっぺんに大量に作った方が得!と考えて、今回は思い切って豚バラ肉6本をまとめ買い(5,000円相当💧)

その後1週間熟成、1日塩抜き、その後は外で表面を乾かすために風乾する(湿っていると煙が乗らないので)のですが、気温も高くなり肉が悪くなるかもということで、今回は冷蔵庫で乾燥させることにしました。

しかし、冷蔵庫のスペースも大量の肉にはギリギリ?というか足りない感じで、完全に乾かすことが出来ず、やや湿っぽい感じのまま現地に持ち込むことになりました。

 

場所は前回と同様恵庭のメイプルキャンプ場 近くて車を横付け出来るので楽チン

今回は燻製箱にちいさな網も内蔵させてチーズやゆで卵なども燻製かけました。

(写真忘れた💧)

定番のチーズはめちゃ美味!(^o^)

ゆで卵は下味を全く付けなかったせいか、期待ハズレでした・・・

 

燻煙時間は3時間弱かかるので焼き肉しながら待ちます。

 

今回はちょっと奮発して「黒瀬スパイス」っていうのを用意してみました。

以前、アウトドア番組でこのスパイスをリスペクトしている人を何度か見た記憶があって一度試してみたかったんです。 

 

結論から言うと・・・

私の好み的には「普通の安い塩こしょう」のほうが良かった・・・💧

スパイスがまずい訳じゃ無いのですが、風味が強すぎて素材が負けてしまう・・・

食材を食べているのかスパイスを食べているのかわからん!みたいになりました。

先日釣ったマメイカもバーベキューに(^o^)

 

そうこうしているうちにベーコンが完成

燻製する前の風乾が足りなかったせいか、やはり煙の乗りが足りない感じになってしまいました。また、燻製棒は1本では熱量がちょっと足りなかったみたい。

前回より不出来・・・( ̄0 ̄)

・・・といっても市販品のベーコンとは比較にならない美味しさです😋

 

今回は「まとめて作ろう」ということで出来たベーコンは写真の量の3倍。

しかし、風乾スペースが間に合わず結局ハンパなことになってしまった💧

次回やるときは適正量を考えてやろうと思います。

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。