早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

緊急事態宣言解除、これから

けんたなです

本日(5/25)付けで全国の緊急事態宣言が解除されるようです。

関連する記事が増えそうですね。

 

私感ですが、国民の警戒心も十分育った(スグにはハメを外さない)と思いますし、1週間遅らせたところで感染者の数値的変化は知れていると思っていたのでタイミング的には妥当だったのかなと思っています。

 

これからは感染者の増減がたびたび起こることを念頭に、爆発的な感染(医療崩壊)を起こさないように、感染防止を意識した行動を各自が粛々と続けていくことに尽きると思います。

私も自分の力で出来ることは全てやっていこうと思っています。

 

ただ「3密」という言葉はわかりやすいようで、逆にわかったつもりになった人を生みやすい言葉のような気がします。これは3密にあたるかどうか?みたいな。

 

自粛期間中に感染防止に関するいろいろな記事や動画を見てきましたが、私がみた中でこれは実践的でわかりやすいと感じた動画がありましたのでリンクを張らさせていただきます。

少々長めなので、忙しい人は22:30~「半自粛のススメ」あたりから見ると要点が網羅できると思います。これが絶対とは限りませんが、何がダメでどうすれば良いのかということをかなり明確に示してくれていると思います。


【コロナ経済破綻】経済学者にコロナと経済を両立する方法を話してもらいました【ラファエル】

動画を見られない方のために、京都大学藤井聡教授が説明用に持っているパネルの中身をコピペしておきますね。

 ―――――「半自粛」のススメ―――――
手洗い・マスク・咳エチケットはもちろんのこと・・・
■基本方針 高齢者・基礎疾患者・妊婦の自粛の継続
(同居者・同僚の「移さない」配慮も不可欠)

■外出時の3つの注意点
 ①「飲み会」「カラオケ」等の自粛継続

  (つまり、他者と飲食中の近接“発話”の自制)
  (ただし、政府補償が必須)
 ②「鼻の穴」と「口」&目を徹底的に触らない
 ③「換気」の徹底
―――――――――――――――――――

①と②が守られれば9割5分、③まで守られればほぼほぼ感染のリスクは無くなるであろうと教授は申しております。本来なら政府のほうから言って欲しい内容ですね。

これらに気をつけて快適な釣りライフを楽しみましょう。

 

バナーをCOVIDバージョンにリニューアルしてみました(期間限定) 

 ↓よかれと思った人はクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村