早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

廃人にならないように

けんたなです

釣りもなかなかやりにくい環境となり家に居る時間が長くなっている今、

1日に1度は外に出て歩くとかしないと絶対ダメになる・・・

との危機感を覚えます。

なので出来るだけ歩くようにしています。

 

本格的に歩きはじめてまだ3日くらいですが、どのくらい歩いているのかを知りたくなり3日前くらいに無料の万歩計アプリを導入しました。

本日は...

f:id:kentanaaa:20200518182221j:plain

ちょっと歩きすぎたかな...汗

歩数や距離がわかるとモチベーションがあがります。

1日7000歩くらい歩いていますが最初のウチは筋肉痛に...汗。

歩いただけで筋肉痛って・・・危機感マックス

筋肉痛は今日でやっと癒えてきました。

 

最近のマイブームは、山菜を探しながら歩くこと...笑

今日は久々に山ウドの天ぷらが食べたい

ただ、札幌は山沿いも私有地が多いので車を止められる場所がほとんどありません。新参者にとってなかなか厳しい地域です。

ただ歩くことが苦にならなくなると少し遠くに停めて歩けばいいじゃん!という発想になり今日は盤渓近くの道路沿いを歩きました。

 

それにしてもウドが見つかりません...地形的にはあって良さそうなのに。

場所が悪いのか?

影も形もわからないほど誰かに取り尽くされているのか?

そもそも時期的にまだ出ていないのか?

そんな迷いの中ついに

発見!

f:id:kentanaaa:20200518193734j:plain

細いですがやっと見つけました!

時期的には良かったということですね...でも時期でありながらこれだけ見つからないって札幌...キビシすぎます。周辺にもう少しあるかと思ったけどこれだけでした。

 

途中キタキツネの親子と遭遇。

キツネを見てもなんとも思わないけど、子狐だけは文句なしでカワイイ。

癒やされますー

ウドは天ぷらにするときに芽を好む人が多いですが、私は茎を薄く切って揚げたやつのほうが好みです。芽よりもクドくなくさわやかな苦みが楽しめます。

f:id:kentanaaa:20200518195246j:plain

いろんなところを歩くようにすると、車で走っていたのでは永遠に見えなかっただろう発見があって楽しいです。

今後は釣り場でも積極的に歩くようにしたいと思いました。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村