早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

道端の野草でスイーツづくり

けんたなです

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね。

何をしても、しなくても時が経つのはあっという間です。汗

 

連休中は特に何もしませんでした。

家でテレビを見て、ネット見て、軽く散歩して、生活用品を買い出して

 

暇になると普段しないようなことをしだします。

散歩のついでに、道ばたで見つけたヨモギ

f:id:kentanaaa:20200507190125j:plain

山奥に行けばまだまだ美味しい山菜が沢山あるなかで、普段は見向きもしない野草ですが、やることがなくなってくるとこういうこともします。

 

ヨモギ・スイーツ

f:id:kentanaaa:20200507191508j:plain

見てくれはナカナカでしょ?ヨモギの香りがふわーんとして味も良かったです。

作り方も超簡単。市販のホットケーキミックスヨモギを混ぜ込んでアンコを挟めただけ。笑

いちおうレシピ↓

①摘んだヨモギ(量は両手いっぱいぐらい)を5分ほど茹で10分ほど水にさらす

②茹でたヨモギを市販のホットケーキミックスに混ぜこむ(私はフードプロセッサでやりました)

③フライパンで焼く(緑色のホットケーキをつくる)

④片面焼いてひっくり返したところで市販の「ねりあん」を平たく塗る

⑤あんを包むように真ん中から折る。適当な幅に切るとそれらしくなります笑

 

ちなみにヨモギは天ぷらとかお浸しとかでも食べられますが「どう調理してもヨモギ味」なので、やはりまんじゅうとか餅系の調理が合うと思います。

山奥まで行かなくてもそこら辺に雑草のように生えてますし、今が旬なので抹茶系和菓子とかが好きな人は暇だったらやってみたら良いと思います。

 

あと、雑草系山菜だとイタドリとか。

これも新芽は天ぷらとかで食べられる(昔食べたことがあるけど、もっと美味い山菜があるのであえて食べてない感じ)。

f:id:kentanaaa:20200507200417j:plain

あまり詳しくないけど、他にもツクシやタンポポ等、街中でも食べられる野草はいくつかあります。ただアクが強くて下処理が面倒なわりにそれほど美味しくないみたいな感じなので、余程の物好きじゃないと食べることもないかなと思います。

 

ちなみに、山菜やキノコは毒のあるものもありますが、実は「保健所」に現物を持って行くとそれが毒のあるものなのかどうかを鑑別して教えてくれます。

今は超忙しいと思うので持って行かないほうが良いと思います。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村