早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

高級カニが届きました(*^_^*)

けんたなです

今日の午前中、宅配が届きました。

通販も頼んでないし、なんだろう?

f:id:kentanaaa:20211107205902j:plain

なんと届いたのはカニ

といってもケガニとかタラバとかじゃ無く・・・

アブラコの餌に使う用のカニです(笑)

送ってくれたのは「業者」ではなく・・・元職場の上司(笑)

 

私は以前留萌管内に住んでいたのですが、留萌管内オホーツク海などに放流する「ホタテ稚貝」の生産が盛んな地域で、それ専門にやっている漁師さんが沢山居ます。

ホタテの産卵は春。採苗器という網の袋を海中に入れてプランクトン大の幼生をつかまえ、約1年間カゴに吊し4cm前後の稚貝に育てるのですが、その過程で「分散」と呼ばれるカゴの入れ替え作業があります。

 

分散は7月頃と9月頃の2回行われますが、9月頃の現場に行くとカゴから出る雑物の中にこのカニが大量に入っています。

f:id:kentanaaa:20211108090803j:plain

このカニはホタテの害敵として除去され、市場価値も無いので廃棄される運命。

これをアブラコ釣りの餌に使えば一石二鳥ですよね!

ですが、留萌を最後に早期退職したこともあってちょっとばかり顔を出しにくい事情もあり・・・元職場の上司に機会があったら入手して送って!と頼んでありました。

 

恐らく無理だろうと思っていたので頼んでいたことすら忘れていましたが💧

なんということでしょう!覚えていて、本当に送ってくれた!(*゚Д゚)

退職の際に色々ご面倒おかけしたにもかかわらず退職後も良くして頂き・・・

本当に感謝しか無い

このカニ餌でアブラコ釣れたら「送料着払い」で送ります(え?いらない?笑)

 

送ってもらったカニですが総重量は約600gありました

f:id:kentanaaa:20211107224752j:plain

200g分を数えたら48匹だったので推定150匹くらいと思われます。

 

餌としてのサイズ感もバッチリ(^▽^) これがタダで手に入るとは~

f:id:kentanaaa:20211107225025j:plain

種類は「イボイチョウガニ」と「コイチョウガニ」が混ざっているらしい。

甲羅の前側のギザギザがハッキリしているのがイボイチョウガニ(赤丸)だそうです。

f:id:kentanaaa:20211107225730j:plain

アブラコから見たらどっちも「ウマそうなカニ」だろうけど...笑

 

このカニの釣り餌としての価値ですが・・・

通販やオークションで調べた「冷凍イソガニ」の相場は1匹あたりおよそ15円。

今回送ってもらったカニは約600g(150尾)だったので・・・

150×15円=2,250円相当ということになります。

また、これを1kg単価に換算すると2,250/600×1000=3,750円/kg💧

もうケガニやタラバと変わらんです(^_^;) 

 

北海道ではカニを餌に使うシーンが少ないから買う人は殆ど居ないと思うけど、本州とかだと磯釣り(クロダイメジナ、イシダイ等)の餌としてもポピュラーみたいなので一定のニーズはあると思うんですよね(程度はわからないけど💧)

本来捨てるだけの廃棄物をもしかするとお金に変えられる?

ホタテ養殖業の人、もしくは近しい人、誰かカニの販売やってくれないかな~

無職なんだから、お前がやれば?って言われそうですが(笑)

 

まずは、このカニでアブラコが釣れることを証明しないと・・・

アブラコマスターの塩ジャケさんにモニターでもお願いしようかな(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。