早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.10.26苫小牧釣行はさんざん(続編~10/27)

けんたなです

「2021.10.26苫小牧釣行はさんざん」の続編です。

 

約束した日に限って苫小牧方面は警報まで出るというさんざんな結果

f:id:kentanaaa:20211028100259j:plain

泳がせカンパチもほぼ強制終了という形で終了し、時間は16:00ちょっと前

あとはMさんが到着し、天候が回復してくる20時すぎまでの時間をどうやって過ごすかが問題(いつのまにか帰るという選択肢は無くなっていました...笑)

 

最近はギャンブルを控え平穏な日々を過ごしておりましたが、久々にスロットでもやろうと苫小牧のパチ屋へ行くことにしました。

時間が潰せ、かつ儲けられれば最高なのですが・・・

打ったのはスロ店なら何処にでも置いてあるあの「ペカっと光る機種」、この店は10スロだけのようで(通常は20スロ)、同じ消費金額なら2倍時間を潰せます。

結果

何回かはペカって遊べていた展開もあったのですが

16:00~19:00(3時間)で5000円負け⤵😔

時間も満足に潰せず、損をするという最悪の結果

何の戦略もなくやって勝てるほど甘くないことは重々わかっていますが、運すらも味方してくれず・・・まあ20スロだったら1万円やられているところだったとポジティブに考えるしかありません(ToT)

 

時間的にはまだ少し早いですが、これ以上の出費も出来ないと外に出てみると天候は霧雨程度にまで回復、これからは更に良くなるので、ハモポイントに行ってみます。

船の作業も終わっていて釣りは出来そう(^o^)

 

先にやってますとMさんに居場所をラインし、20:00頃から釣り開始

前回(10/18)の釣りでは21:00過ぎてから23:00頃までハモやドンコなど、ほとんど休みなしでアタリが来ていたので、今回もそのイメージでしたが・・・

この前のが嘘みたいに全く反応が無い( ̄0 ̄)

 

そうこうしているうちにジギンガーMさんが到着。

ギンガーMさん:どうですか?

けんたな:今のところ全然ダメです

ギンガーMさん:えーーー(゚◇゚)

けんたな:前回は21時過ぎてから良くなったんでこれからかもしれませんけど・・・

 

合流からまもなく、ジギンガーMさんの竿に反応が!

付けていた鈴がけたたましく鳴りました(笑)

掛っていたのはそんなに大きくない、微妙なクロソイ💧

 

その後、私の竿にも頻繁に小さな反応が出るようになってきましたが、とにかく食い込まない。たまに掛ってもガヤか小さいソイばかりです。

前回はこのパターンから急に食い込みが良くなってハモやドンコが掛りだしたので、この後に期待がかかりますが、作業員らしき方が近寄ってきました。

すみませーん、これからここに船入ります~

終わったーーー( ̄0 ̄)

 

時間は22:00くらいだったでしょうか?

これからどうします?とジギンガーMさんと話します。

もともと私はサクッとアナゴを釣って23時頃には帰ろうと思っていたのですが、先日の「アナゴンダ」が忘れられず、

場所を変えて戦いを続行する旨、決意表明します💧

 

Mさんはもともと私が帰った後、一人で東港に行ってジギングをやると言っていたので無理につきあわなくて良いよと言ったのですが、じゃあ僕もやりますと言うので、少し場所をずらして延長戦に突入することに(^_^;)

 

延長戦の結果は・・・

アタリはたまにあるのですが、先ほどの場所と同じ傾向で食い込まず、来てもガヤやソイの小さいのばかり。

いつかは時合が来るのでは?と粘り続け、23時過ぎ頃に本命?のドンコが来ますが、それ以降も状況はパッとせず・・・

アナゴって、釣れない時は全然釣れない魚みたいですね💧

 

午前0時を回って干潮の潮止まりになり、今後の行動について再度ジギンガーMさんと打ち合わせします。

ギンガーMさんは、「(あまりにも状況が悪そうなので)もう少ししたら東港に行ってみようと思います」とのこと。

私は・・・

最近東港に頼りっぱなしですし、どんなのが釣れるかもだいたい想像がついちゃって・・・それなりに楽しめるけれど、夢は無いというか・・・

今日はこのまま「アナゴンダの夢」を追いたい気分

久々に徹夜を介し、ここで粘ってみることにしました

 

ギンガーMさんと別れてから、午前3時前くらいにもう1尾小さいドンコが来ますが、その後も状況は好転せず、更に3時を回ってからは潮の動きも止まってしまい何の反応も無くなります。

ちょうどその頃、東港に行ったジギンガーMさんから

カマスの猛攻を浴びてます とのラインが

小さいけど結構楽しんでいる模様。

カマスって夜行性なんでしょうか?

 

更に4:00頃

ついにやりました~\(^O^)/とのラインが。

f:id:kentanaaa:20211028124954j:plain

フクラギ!40オーバーはありそうです。

電気等は焚いておらず、真っ暗な中でジグに来たらしい。

あまりに引きが強くて腰に来ました~(^_^;)とのこと

 

フクラギに引き寄せられた訳ではありませんが、私の方も反応が途絶えてしまいましたし、大物を釣り上げたジギンガーMさんの勇姿もみたいですし、マズメから潮が満ちてくるのでカンパチも釣れだすかな~と思い、4:00過ぎに東港へ向かいます。

 

途中は恐ろしいほどのガス模様💧 シカをひかないように慎重に運転しつつ到着。

早速Mさんの所に行って釣れたカマスを見せてもらうと、想像よりかなり小さく、本州の投げ釣りなどで良く見かける「シロギス」くらいの大きさでした。塩焼きで食べたら結構美味いとか。

フクラギも見せてもらいましたが、こちらはなかなか立派なモノでした。

 

さて私は、いつものあたりで泳がせカンパチをやります。

マズメには反応あると思ったんですが・・・

何も起こらないまま夜が明けます💧

 

7:00頃、ジギンガーMさんがこちらに来て、

明るくなったとたんカマスも何も全く反応が無くなりました

体力の限界なんで先に帰ります

けんたなさん体力ありますね~

 

いやいや、私も結構キテますよ~笑。

働いた後クタクタになってから釣りに来ているのとは全然違いますし、仮に疲れたとしても後で好きなだけ休める安心感があるからやれているだけ。

 

でも考えてみると50過ぎてから徹夜したのは始めてかも💧

若いもんと同じ行動してたら体が壊れる?もしくは少し若返る?

わかりませんが、このくらいは大丈夫って線は越えてない気はする...笑。

 

とりあえず潮止まりが7:50頃なので、9時くらいまでやって少し仮眠してから帰ろうと思っていましたが、7時を過ぎると日もさしてきて、竿先みながら半分椅子のうえで寝てました(^_^;)

ドラグ音で目が覚めるかと期待していたんですが・・・

そんなことはありませんでした...笑

予定より早めに8:00で撤収です。

 

そういえば東港で珍しい魚を見かけました。

恐らく「イトヒキアジ」で間違い無いと思います。

f:id:kentanaaa:20211028152403j:plain

3尾ほどの群れで泳いでいるのを撮影できました。

こういうのを紹介しますと、「最近の北海道の海はおかしい」と騒ぎ出す人が必ず出てくると思いますが、「釣り吉よちさん」のブログの「苫小牧東港フェンス前等の魚種」を見ると、イトヒキアジは2011.10.18時点で既に確認されているようです。

それからもう10年経過していますし、最近の温暖化どうのこうのというよりは、「ここだけ別世界」ということだと思います。

イトヒキアジが居るならカンパチがまだ居ても良いのに・・・とは思いましたが、さすがに今回で「カンパチは終わった」と感じました。

 

帰る途中、セブンイレブンでジギンガーMさんのオススメアイテム

メガシャキ」を購入。200円超えって・・・案外高いのね・・・

油断すると信号待ちでおっとみたいな感じになりましたが、メガシャキは何となく効いた気がしました。無事に家まで到着。

 

釣り具を洗って、ドンコ汁を仕込み・・・

AM10:00すぎ

f:id:kentanaaa:20211028132107j:plain

大好きな「サッポロクラッシック(富良野ビンテージ期間限定品)」でイッパイ!

 

疲れた体に、明るいうちからのビール。

肉体的にも社会的にも罪悪感最強なこの組み合わせ

たまりませんな~ (≧∀≦)ブハー

 

私もここまでフシダラな生活では無かったのですが・・・

この辺の生活パターンは確実にジギンガーMさんの影響を受けてますね💧

(ちなみにMさんは普通に妻子ありのまともな社会人です...笑)

 

そして直ちに爆睡し16:00頃に目が覚める。

こんなに寝てしまったら、もしかして今晩眠れないかな・・・

と思いきや、普通に晩ご飯を食べ横になってテレビを見ているとまた眠くなり・・・

朝7時過ぎまで爆睡😄

 

人間良くこんなに眠れるもんだなと感心しました。

まあ数字的には寝なかった分の時間をまとめて取り戻したというだけで、寝ている総時間はいつもと変らないと思いますが、

睡眠が深かったような気がします。

不眠症でお悩みの方は、布団に入って寝れないと焦るより、体を壊しても構わないぐらいの勢いで起き続けていたらどうなのだろうかと考えましたね。

恐らく「無茶だ!」と思われるでしょうが一度試してみる価値はあるのではと。

不覚にも深く眠っている

自分を発見できるかもしれません...笑

 

私自身は不眠症では無いのですが、自分の親や不眠症に悩んでいる人と話をしていると共通していることがあって、不眠症って

「夜眠れない」病気ではなくて

「自分が眠りたい時間に眠れないことが気になる」病気なんだと思うんです。

夜眠れなくても、それを気にしない人は不眠症では無い。

だから、悩んでいるくらいなら開き直って徹夜してみるとか、荒治療を試すのも手なのかな・・・と個人的には思うんですけどね・・・

まあ、そういう風に考えられない性格だからこそ不眠症になるっていう側面もありますし、不眠症じゃなくても夜眠れないなら意味ないじゃん!って話もあるし、難しいですよね(^_^;)

 

最後は釣りと全然関係の無い話になってしまいました💧

ギンガーMさん、今回もお付き合いありがとうございました。

フクラギ立派でした!(違うところに掛ったらしいことは、約束通りここだけの話ということで伏せておきます👍)

またの釣行を楽しみにしています。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。