早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.10.26苫小牧釣行はさんざん

けんたなです

前回釣りに行ったのが10/18、その後天候不良になり、更に函館旅行をはさんで釣りに行けない日々が続いていました。

今週はまずまずのお天気ということで、釣行計画を練っているとジギンガーMさんが10/27(火)の仕事終わりから釣りに出かけるとのこと。

「だったら夜ハモ行きませんか?」とお誘いしました。

 

というのも前回私がハモを釣った時にMさんにラインを入れたら、お休みが1日ズレており、

メチャメチャ羨ましがられ・・・

更にそれ以降天気が崩れて行けない日が続き・・・

「私がただ嫌がらせのように釣果を自慢しただけ」

みたいな状況になってしまっていました💧

 

とりあえず長期予報では10/26(火)の天候は万全、ジギンガーMさんとの毎回釣れない釣行も、夜ハモでぶち破れるのでは無いかと考えました。

ちなみにジギンガーMさんは、全くの無反応でも1日中ジグを降り続けられる「生粋のジギンガー」ですが、どうしても魚が食べたいときだけは例外でサビキや投げなど手段を選ばず魚を狙う一面もあります...笑

 

とりあえず、20時頃に現地合流ということで決定。

私はその日朝からフリーでしたので昼過ぎくらいに現地についてサビキ釣り(餌用のサバ確保)や泳がせ釣りの漁場開拓などしながら20時まで時間つぶしをすることに。

 

10/26(火)当日

出発前に天気予報をみると全道的には良好なのに、何故か苫小牧近辺だけ昼~夕方にかけて雨マークに変っています💧

待ち合わせ時間までには雨はあがりそうですが、昼間の時間つぶしは丸つぶれ(もしくは修行?)になりそう。

週間予報も良かったのに、全道的にも良かったのに、どうしてこの日の、この場所の、この時間だけが雨になるかな~

誰かさんの日頃の行いが悪いからかな~?とも思いましたが、もう約束してしまいましたし、少々の雨にあたるのは覚悟で向かうことに(笑)。

 

苫小牧に近づくにつれてどんよりと暗い空に変り雨がポツポツと降ってきました・・・

待ち合わせ場所には昼頃に到着しましたが、丁度船が出入りしている最中で近寄れず。更に雨降りなので夜までの時間をどう過ごそうかと途方に暮れます。

 

とりあえず天気予報を再確認すると、更に雨脚が強まり午後22時頃まで回復の見込み無し?と

更に悪い方向に変化してる!( ̄0 ̄)

 

この時点で、「今日は絶望的です。合流は無しにしましょう」とジギンガーMさんにラインを入れますが仕事中なのか全く既読にならず。まあ、後で見てくれるでしょう。

 

しかし、高いガソリン代を掛けて苫小牧まで来て空戻りするのは勿体ない。

多少雨にはあたりますが、ちょっとだけ「泳がせカンパチ」でもやって帰ろう・・・

 

東方面へ向かうと雨はやや小降りになり道路もまだ乾いています。

何とか遊ばせてもらえそう(*^_^*)

しかし、着いてみると・・・

f:id:kentanaaa:20211028092851j:plain

なんと釣り場の約半分のエリアが立ち入り禁止に💧

たまたま工事関係者の人が居たので聞いてみると、「背後地の盛り土を取り除く工事」がこれから入るようで「年内には終わる予定」とのことでした。

ただフェンスエリア含め火発の私有地で「安全性や釣り人のゴミ等、他にも色々問題がありましてね~」みたいなこともちょっと言われていました。

ここからは完全に個人的な憶測になりますが・・・

将来的には閉鎖に向かいたいのかな?みたいな感じを受けました(一本防波堤の開放や海上釣り堀の設置など代替え釣り場的な構想があまりにタイミング良く進んでいるもので余計に詮索してしまいます💧)

 

で、釣りの方ですが何とか狭いところに入れてもらい開始できました(^o^)

始めた途端からカンパチ3連

12:34

f:id:kentanaaa:20211028094440j:plain

12:42

f:id:kentanaaa:20211028094502j:plain

13:07

f:id:kentanaaa:20211028094522j:plain

どれも30cm未満の小型ですが、久々の好反応!

今日はアタリの日かな?と期待しましたが

そこからは嘘のように1時間以上何もおこらず💧

おまけに雨脚も強くなり、完全な修行モードなので一時車に非難です。

f:id:kentanaaa:20211028095153j:plain

竿はまだ片付けていませんが、この雨が緩むのを待って一気に撤収しようと思います。

ちなみに車窓から竿先は見えていますが反応は無いまま💧

 

15:00 雨が小降りになったところで一気に道具を片付け撤収にかかります

ワワッっと片付け終わった途端にもう次の雨が降ってきて雷がゴロゴロ~(゚Д゚)

ギリギリセーフで撤収が完了しました(我ながら華麗な撤収劇!と自画自賛)。

 

昼頃、苫小牧に来てから一部始終を迷惑ラインさながらジギンガーMさんに送り続けていますが、未だ既読にならず。

このまま帰路に着くべきか、ジギンガーMさんを待ちつつ、22時の天候回復までどうにかして苫小牧で時間を潰すか・・・

往生際の悪い私は後者を選びました(^▽^)

だって2匹目のドジョウ(ハモ)釣りたいし、そのために来たんですから!

 

後から知りましたが、26日の苫小牧地方、警報が出ていました💧

f:id:kentanaaa:20211028100259j:plain

列車も運休になったとか(゚Д゚)

ほぼ雨だけなので(波はない)釣りは出来なくはないですが

人と約束した時に限ってこんなことになるとはツイていないです(´д`)

 

実はまだ続きはありますが、ちょっと長くなりそうなので続編に回そうと思います。

写真も撮らず、内容的にもたいしたこと無いと思いますので期待しないでください。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。