早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

想い出のエギ

けんたなです

最近風が強かったり、少し弱まるかと思ったら雨がついたり寒かったり・・・

今日は釣り日和だ~っていう日が本当に無い(多少無理すれば行けるんだろうけど)

 

そんなことで今日はちょっと回顧録

もう10年も昔の話になりますが

想い出のエギです。

ヤマリア エギスッテスリム1.7

f:id:kentanaaa:20211117080358j:plain

詳細は不明ですが、このエギはもう廃盤になっていると思います。

 

現在はロストしてしまい、このカラー(パープル)が1本残っているのみですが、

10年前にこのエギのピンクでマメイカを爆釣したことがあります。

 

たまたま当時(2010年)の釣果記録を残していました。

仕事をしていましたが、マメイカ休暇を取って小樽での3連戦でした。

2010/11/19・・15:00~21:00 5.0h 242ハイ 48.4ハイ/h 
2010/11/20・・14:30~17:00 2.5h 189ハイ 75.6ハイ/h
2010/11/21・・14:30~17:30 3.0h 157ハイ 52.3ハイ/h

トータル          10.5h    588ハイ   56.0ハイ/h

f:id:kentanaaa:20211117085627j:plain

平均時速で56パイってヤバくないですか( ゚Д゚)

2日目の75.6パイ/hなんて「48秒に1パイ」ですよ💧

ほぼ投げて巻いているだけ・・・(笑)

しかもこの3日間の釣果(588ハイ)はエギスッテスリムのピンク1本だけで釣りました(ロストなし)。

あと当時はナイロンライン(1号)でやっていましたが、これによりライントラブル等がほとんど無く、時間効率が高まったと思います。

もうこんなことは一生無いだろうけどね~

 

もちろん他のエギでも釣れる条件だったと思いますが、このスリムの劇的に良かったところはズバリ「針」。掛かりが抜群でバラシも少ないのでこの時速を実現できたかと。

 

2段傘ですが細身の針を使用しているため軽量で、傘と傘との間隔が広く、ひとつひとつの傘も鋭角で深さがあります(デカヤリが掛かると針が延ばされますが💧)

どうしてこういう素晴らしいエギを廃盤にしたかな~😞

まあロスト無しで500パイ以上のマメイカ釣れるようなエギは儲からないからか💧

 

私の経験上なんですけど、エギの針は2段傘のほうが絶対にバラシが少ないと思う。

でも小型のエギって傘がひとつのタイプが多いんですよね・・・

f:id:kentanaaa:20211117082956j:plain

抱きは変わらないけど、2段傘に比べると巻いている最中のバラシが3割増しぐらいで増える気がする💧

 

エギスッテスリムが無くなった今、一番信頼しているのがこの手

ヤマシタ1.8号のベーシック 2段針 ピンク

f:id:kentanaaa:20211117084415j:plain

でも最近はエギの値段もあがり、メーカー品を買うと1個1000円近くするのでお財布に厳しいです・・・

そんなこともあり最近は、ホーマックや2流メーカーの400円前後のを多用するようになってます。

f:id:kentanaaa:20211117084803j:plain

下のタイプのは大きさは良いんだけど、針がちょっと残念。2段でも針の深さがあまりないし近づきすぎている気がします。

 

メーカーは釣れる釣り具よりも儲かる釣り具が優先なのか、安くて良いものは案外あっさり消えてしまったりします・・・

ダイソーから小型のエギが出たら飛ぶように売れると思う(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。